人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

オーストラリアワインを2本あけました(2人で)


昨日、うちで打ち合わせをした際にオーストラリアワインを2本あけました。

1本目は、
ジェイコブス・クリーク リースリング 2008
Jacob's Creek Riesling 2008
第一印象はソツがないな、と。
飲んだ後に鼻腔にふわっと香りが抜けていきます。
甘口のやさしい日本酒っぽい(私、日本酒は飲めないのですが。。。)。
鯛のカルパッチョとか、天ぷらとかに合いそうです。
やわらかい料理、お醤油を使わない和食によさそう。

ハーディーズ ノッテージヒル カベルネ・ソーヴィニヨン 2006
Hardys Nottage Hill Cabernet Sauvignon 2006
こ、こ、これはアタリですぞ!
1000円でこのコク、このウマさ、この味わい。
といっても適度な、です。決して重くない。
ちょっとブラックベリーとかブルーベリーとかのふくよかな香りもあるかなぁ。
そうそう、このワイン、OZには珍しくキャップがコルク。
しかもHARDYSの文字が入り、
瓶の色もグリーンがかったオリジナルボトル。
これは大手企業ならではか?
by ricoricex | 2009-01-28 22:27 | オーストラリアワイン