でも、これはすっごく好き。途中、いかにもロンドンって感じのシーンの挿入があったりで、なんだか微笑ましい。あんまり予算かけてなさそうなのも、逆にいいかも。
マッチポイント [Blu-ray]
これってサスペンスといえばサスペンス。だけど、クラス(階級)をときに皮肉的に扱っているなぁ、というのが私の印象です。
クラスって、それが存在することがいい悪いではないし、それ自体は必ずしも貧富の差ではない。
ええとなんでしたっけ、昔の舞台だか映画だかで、恋愛で苦悩きでるのは上流階級(金持ちだったかな?)だからだ(つまりそれだけ余裕がある。ワーキングクラスは日々の暮らしていっぱいいっぱい)、みたいな台詞があったけれど、確かに、そうかもしれない。
主人公のクリスがノラに惹かれたのは、アッパー(ミドル)クラスにどこかなじめない部分があって、そこをアメリカの田舎娘とはシェアできたからかも、ねぇ。
抽象的だな、と思ったのは、ウエイティングバーを有したレストランで、クリスとクロエ、トムとノラが食事をオーダーするシーン。
ノラはトムと同じ、と言い、クリスはローストチキンを注文するものの、クロエに「そんなのboringよ。キャビアのブリニ添えにしなさいよ。キャビアは嫌いなの?」みたく言われる。
うーん、これはきっついなぁ。クロエはまったく悪気はなく、むしろ親切で言っているんだろうけれど、クリスはこれでも背伸びしてるんだよなぁ。
チキンはイギリスでは本当に安い。とはいえ、ローストチキンだし、レストランメニューだし、それなりのはず。だけど、クロエにしてみれば、レストランに来たのよ、もっとおいしいもの食べましょうよ、ということなんですよね。
「お行儀がいいのね。お父様は厳しかったの?」とクロエ。遠慮していると思っているんだろうけど、クリスは単にレストランでの食事に慣れてないし、キャビアも食べたことない。だから自分なりに頑張ってローストチキンにしたのにねぇ。
で、ふと思い出したのが、私自身の経験。
なにかで、大学の時に奨学金をもらっていて、と言ったら、その場に居合わせた、小学校から私立に通っていた人が「あらっ、おうちの教育がしっかりしていらっしゃるのね」と。
いや〜、単にうちが貧乏なだけなんですけれど。
でも返す言葉を失ったのであります。
そして、ああ、育ちがいいというのはこういうことか〜と妙に納得したのであります。
いい意味ですれてない。クロエも同じですね。
結局、国、クラスなど、育ってきた背景が違うということは、分かり合えないことを前提に分かり合おうとする、のが人と付き合うってことなんじゃないのかな。
そのあと、運も大事だけれど努力も大事というクロエに対し、クリスは運が大事だ、と力説します。
あらかじめ恵まれた立場にいると、もちろんもっともなことではあるのだけれど、きれいごとが言える。それだけ余裕があるから。
でも現実ってそうじゃない。運が大事というのはそういうことなんだよなぁ。
衝撃のラストシーン、みたく言われていたけれど、えっ、そうかな?
むしろ、こういうラストシーン以外、考えられないです。
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・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子』は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。
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