人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ラザニア【Lasange】


今30代後半から40代のイギリス人が子どもだったころ、普段家で食べるちょっとしたごちそうといえばラザニアだったときく。「お前んちの母ちゃん、ラザニアつくれるんだ、すっげー」みたいな。日本でいうと、唐揚げとかそんな感じかなぁ。おそらくイギリスがEU(当時はEC)に加入する以前、今ほど外国の食材が自由に入ってこなかったことも関係しているのだろうし、今ほど食に対して意欲的でなかったこともあるだろうから、ラザニアというのはどこか異国の響きのする料理だったのかもしれない。

Oasisのファーストアルバム『Definitely Maybe』の中の「Digsy's Dinner」の歌にもラザニアは登場する。訳詞はイタリア料理となっているのもなるほどなぁ、と思うわけである。で、話が脱線しますが、「Digsy's Dinner」が「ディグジーズ・ダイナー」となっているのが気になるのですよ。基本的にパブの国だからダイナーってのはないと思うんだけど…。ディナーの間違いでは?




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2006-06-08 00:47 | メニュー