人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ロックダウン中のイギリスで心の安らぎを与えたもの


ロックダウン中のイギリスで心の安らぎを与えたもの_e0038047_20540010.jpg

紅茶、ビスケット、本。
この3つがイギリスのロックダウン中の在宅ワークで、心の平静を保つためのアイテムだったことが、マーケティングリサーチ会社、カンター/Kantarなどの調査により明らかになったことが、2020年7月21日(火)づけのBBCで報道されました。


過去3カ月の、紅茶&コーヒーの支出は2400万ポンド、ビスケットは1900万ポンド増。
ちなみに、食料品の支出は7月12日(日)までの12週間で316億ポンドにのぼり、16.9%もの高い上昇率を示し、スーパーマーケットのデリバリーは3月のロックダウンから7.4%増え、現在、買い物方法の13%を占めているとか。

本の販売状況については、イギリスの出版社、ブルームスベリー/Bloomsburyでは、前年より大きく伸び、28%の収益増。
5&6月は予想外の売れ行上々、『ハリー・ポッター』シリーズやBLM関連の書籍がよく売れたようです。
そして、紙の書籍は9%、デジタルはなんと63%も収益増となったとか。


飲食店については、7月4日(土)にイングランドではロックダウンが解除となったわけですが(↓)、

半数以上の人がパブに行くのは不安、と回答。
これに呼応するように、自宅用アルコールの販売は41%増(!)。

オリジナル記事では、“新型コロナウイルス以前の通常に戻るにはまだまだ時間がかかる”と締めくくっていますが、
私見としては、ノーマルの定義も変わっちゃうし、もとには戻らない。
あんな時代はあんなことしてたんだ〜、びっくり!と語られるようになっちゃうんだろな〜、と思っています。




~~これまでの関連記事も併せてどうぞ
○7月4日、営業再開! イングランドにおける飲食店向けコロナ指南 → https://ricorice.exblog.jp/29031538/
○とは言っても。。。イギリスでは多くの人が外食に不安! → https://ricorice.exblog.jp/29061428/
○予約御礼! イングランドの7月4日は“スーパー・サタデー” → https://ricorice.exblog.jp/29050261/
○新型コロナウイルスのロックダウンによって、イギリス人の食品購買行動はどう変わったか? → https://ricorice.exblog.jp/28958117/
○エリア別、ロックダウン中のロンドンでオーダーが多かったフードデリバリーはこれ! → https://ricorice.exblog.jp/29050262/


** 絶賛、発売中です **

Amazon


楽天ブックス


by ricoricex | 2020-07-27 00:00 | イギリスの食ニュース