人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

私の音楽嗜好に影響を与えたアルバム10選


私の音楽嗜好に影響を与えたアルバム10選_e0038047_20162142.jpg

これ、私的備忘録。
我ながら、こういうセレクションをしたのか〜、ってのがおもしろかったので、記録に残しておくとします。

それは、自粛期間中(イギリスではロックダウン中)に回ってきたリレーというかバトンというか。
正直、こーゆーのは得意ではないので(理由はこちら(↓))、


引き受けたのは、“私の好きな料理本リレー”と“私の音楽嗜好に影響を与えたアルバム10選”の2つ。
私の好きな料理本リレー”については、インスタグラムに投稿したものに追加を加えて、ブログにアップしましたが(↓)、


“私の音楽嗜好に影響を与えたアルバム10選”についてはやりっ放しにしていました。。。
〜10 albums that greatly influenced my taste in music. One album per day for ten consecutive days. No explanations, no reviews, just album covers. 〜

これ、毎日1枚、説明などなしでジャケット写真だけを10日間連続投稿するというもので、
2020年4月24日(金)〜5月3日(日)に私が投稿したアルバム10枚は以下のとおりです。


<Day 1>
Buffalo Springfield Again』Buffalo Springfield

<Day 2>
John Lennon/Plastic Ono Band』Plastic Ono Band

<Day 3>
The Stone Roses』The Stone Roses

<Day 4>
Comme à la Radio』Brigitte Fontaine

<Day 5>
Trans-Europe Express』Kraftwerk

<Day 6>
Eden』Everything But the Girl

<Day 7>
Loveless』My Bloody Valentine

<Day 8>
Ramones』Ramones

<Day 9>
C86

<Day 10>
ヘッド博士の世界塔』Flipper's Guitar


その日にふっと思い浮かんだものを投稿しました。
確かに、“私の音楽嗜好に影響を与えたアルバム10選”からブレてはいないものの、冒頭でも記したとおり、並べてみると意外なセレクションになって、自分で自分に驚く!
10枚まとめて選ぶ、とか、レビュー含めて紹介する、とかであれば、正攻法というか、もっとわかりやすい、というか、有名/無名はあれど、いわゆるストレートに名盤と呼ばれるものを選んでいたんじゃないかな。

あっ、ちなみに、わかる方はすぐにわかったと思いますが、<Day 1>の『Buffalo Springfield Again』と、<Day 10>の『ヘッド博士の世界塔』はリンクしていて、トータルでループしております。


~~これまでの関連記事も併せてどうぞ
○私の好きな料理本リレー → https://ricorice.exblog.jp/28911478/
○Yellow: A Colour of Revolution/黄色は革命の色 → https://ricorice.exblog.jp/27681158/
○夢の途中 〜ダブル・ファンタジー/Double Fantasy〜(リヴァプール) → https://ricorice.exblog.jp/28240848/
○ウッドストックから50年で、記憶をぐるぐる → https://ricorice.exblog.jp/28500939/


** 絶賛、発売中です **

Amazon


楽天ブックス

by ricoricex | 2020-06-21 12:00 | 音楽