人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

イギリス人が望む、ロックダウンが解除されたら行きたいスポット


イギリス人が望む、ロックダウンが解除されたら行きたいスポット_e0038047_23360723.jpg

これはなかなかに考えさせられる、正直に言うと、非常に興味深い結果だなぁ。

調査会社“YouGov”がイギリス人にきいた、「新型コロナウイルスのロックダウンが解除されたら行きたいスポット」についての調査結果が、2020年4月22日(水)に発表されました(↓)。


当ブログは“食”をメインにしていますから、まずはこのあたりの結果を見ると、
・レストラン……行きたい37%、気乗りしない57%
・コーヒーショップ……行きたい36%、気乗りしない58%
・パブ&バー……行きたい32%、気乗りしない63%
近年のダイニングシーンの賑やかさを考えると、“気乗りしたい”の割合が多いように思えます。
う〜ん、大半の人にとって、食はトレンド/ファッションだった、と言っていいのか。。。
でも、昔からなじみがあって、コミュニティの場でもあるパブですら“気乗りしない”となると、食べることに対する意識が変わったのか。。。


では、 “行きたい”の声をもっとも集めたスポットはどこかというと、園芸センター。
70%もの圧倒的に高割合の“行きたい”回答で、少しでも自然に触れて、心穏やかにしたいのかもね。

次いで、“行きたい”の声を多く集めたのは、美容院と衣料品店が同率で、各48%です。

これ、わかるんですよね〜。
約20年前、イギリスから帰国後、実家で社会生活復帰へ向けて3カ月過ごした後、再び東京へ。
何のあてもなく、トランク1個に近い状態で東京に戻り、お声がかかった仕事を、ありがたい!と新生活をスタートさせた日々。
そして、それはフリーランス、ってことですから、収入がすぐにはやってこない。

お金もなければモノ(冷蔵庫も炊飯器も机もなかった)もなく、よく言えば(?)、清貧とも言える生活を送っていたのですが、そんな中、これをすることで人間としての矜持を保つべく、意識的にやっていたのが、
・部屋に花を飾る
・(定期的に)美容院に行く
だったんですよね〜。

無意識だったんでしょうが、これらのことがないと、ただ生きているだけ、と感じたんです。
一見ムダと思えるこれらを取り入れることで、日常生活がギズギスしたものでなく、ゆとりというか遊びが生まれて、豊かなものになるように思えたんです。いや、今もそう考えています。


調査結果に戻って、と。
もっとも気乗りがしないスポットとなったのはジムで62%、その次はビューティー&ネイルサロンが60%。
私自身が、ジムもネイルサロンも行ったことがないから、ってのもあるのでしょうが、わかるなぁ。

このニュース、食にスポットを当てて、翌日の4月23日(木)づけのイギリスの食メディア“Big Hospitality”で以下のように伝えています(↓)。


この中で“ソーシャル・ディスタンシングの必要性はまだまだ続く”とし、
“We have to be very realistic.(現実から目を背けてはならない)”
というメッセージも紹介されています。
(mustではなく)have toを使っているのがポイントで、ほんと、そうね、何をするにしても、まずは現状認識から、ってことなのよね〜。




~~これまでの関連記事も併せてどうぞ
○おこもり生活でヘルシーな食生活を実践するコツ、9カ条 → https://ricorice.exblog.jp/28902203/
○ロンドンでアルコールのデリバリーを頼むなら、この7つ → https://ricorice.exblog.jp/28896015/
○フードデリバリーを利用して持ち帰りできる、ロンドンの人気インド料理店はここ → https://ricorice.exblog.jp/28891349/
○オンライン&デリバリーOK!なところも。ロンドンで食材を買うならここ → https://ricorice.exblog.jp/28882114/
○外食がむずかしくてもこれがあるじゃないか! ロンドンのデリ&食品店へGO! → https://ricorice.exblog.jp/28855966/


** 絶賛、発売中です **

Amazon


楽天ブックス


by ricoricex | 2020-04-26 00:00 | イギリスの食ニュース