人気ブログランキング |

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。http://hanenoriko.daa.jp/


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「料理通信」2019年11月号でお仕事をしました


e0038047_21335357.jpg

“Eating with Creativity”をテーマに掲げる食雑誌「料理通信」2019年11月号でお仕事をしました。

私が担当したのは巻頭連載のひとつ、“素晴らしき日本の発酵文化”。
佐賀市で江戸時代から続く酢の蔵元、サガ・ビネガーの“たまねぎ酢”を取材&執筆しました。
e0038047_21335548.jpg


名前のとおり、100%タマネギで造った酢、“たまねぎ酢”については本誌をご覧いただくとして、佐賀は農業県なんだな、ということを改めて感じました。

取材は、実はまだ暑い盛りだったのですが、そこでいただいた“飲む果実酢”を希釈したドリンクがあまりにおいしく、買って帰ったものの、すぐになくなり、来年は夏バテ防止に向けて、大量に購入しようと目論んでいます(↓)。

特集は“もっと自由に! 揚げ物レッスン”。
普段、家で揚げ物しない私ですが、何か作ろうかな〜。
本誌には登場していませんが、ファラフェルがどうにも食べたくなってしまった私です。


料理通信」2019年11月号は、2019年10月6日発売です(っと、週末にかかるので、すでに発売されているかと)。
書店やオンラインで、ぜひお手にとってご覧ください。




************
イギリスの食、イギリスの料理&菓子』は、イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子のブログです。

イギリスの食に関するお仕事、食関連の書籍や雑誌、冊子の企画、構成、編集、執筆を行なっております。 1冊丸ごとから、情報提供だけ、取材と執筆だけなど、状況に合わせて対応できます。

お問い合わせ、ご依頼は下記URLからご連絡くださいませ。

http://hanenoriko.daa.jp/contact/


by ricoricex | 2019-10-05 00:00 | お知らせ