人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

イギリス人は世界一“飲んだくれ”だった!


イギリス人は世界一“飲んだくれ”だった!_e0038047_22171064.jpg

世界36カ国、12万人を、イギリスでは5400人を対象にした調査によると、イギリス人は、12カ月の間に51.1回酔っ払っていることが判明。
これは、週に1度以上は酔っ払っている計算になり、平均の33回を大きく上回る結果に。

う〜ん、世の中は飲まない方向に流れているように思えたのですが、そうでもない、ということか、二極分化が進んでいる、ということか。
酔っ払う、ということは、ちょうどいいところで辞めることができず、いったん飲み始めたらタガが外れるということか。
若い世代は飲まない傾向にあるデータをどこかで見たので、世代間格差もチェックする必要もありそうです。

へええええ〜、だったのが、酔っ払い頻度が多い国で、イギリスに続くのが、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア。
っと、いずれも英語が母語の国。
アルコール摂取と言語に相関性はあるのでしょうか?
調査してみたいですね。


そして、私がそうか、そうだよなぁ、と妙に納得してしまったのが、この酔っ払い調査、The Global Drug Survey、つまりドラック調査の一環である、ってこと。

そうよね、依存症が心配されるのは、ドラッグだけじゃなくって、タバコもアルコールも、だもんね。私は近い将来、“アルコールを摂取しないのが正しい”みたいな風潮に世の中がなるんじゃないかなぁ、なんて思ってもいるわけで。


このニュース、2019年5月15日(水)づけのイギリスのメディアで以下のように伝えています。

The Guardian(イギリスの新聞)
Britons get drunk more often than 35 other nations, survey finds
https://www.theguardian.com/society/2019/may/15/britons-get-drunk-more-often-than-35-other-nations-survey-finds


Metro(イギリスのフリーペーパー)
UK is officially the most drunk nation on earth
https://metro.co.uk/2019/05/15/uk-is-officially-the-most-drunk-nation-on-earth-9547816/





~~これまでの関連記事も併せてどうぞ
○イギリスでパブの減少は続く(緩くなったとはいえ) → https://ricorice.exblog.jp/28121139/
○アサヒビールが英国老舗ブルワリー、フラーズを買収! → https://ricorice.exblog.jp/27762649/
○イギリスでのクラフトビール消費が止まらない! → https://ricorice.exblog.jp/27363841/
○CO2が足りない! ビールが作れない!がイギリスを襲う → https://ricorice.exblog.jp/27295342/


** 絶賛、発売中です **

Amazon


楽天ブックス


by ricoricex | 2019-06-04 00:00 | イギリスの食ニュース