人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ロンドンの人気店シェフは仕事が終わった後に何を食べているのか?


ロンドンの人気店シェフは仕事が終わった後に何を食べているのか?_e0038047_14012865.jpg

私が駆け出しの頃の、四半世紀ほど前のこと。
現在私がイギリスの食研究家という肩書きとともに、経歴として圧倒的に長いのは、出版物(本とか雑誌のことね)を中心とした編集、映画でいうと監督の役割の仕事。

あるとき、ある出版物で予定していたページが急遽ボツになり、
苦肉の策で作ったのが、
“スタッフが旅先で買ったあんなもの、こんなもの”。
要は、自分たちが取材旅行で買ったもの大公開!って企画で、
時間もないし、手元にあるものでなんとかしなきゃ、だったのが
蓋をあけてみれば好評で、
時間をかけて練って作ったページより、ちゃちゃちゃっと作ったこんな穴埋め(失礼!)の方が受けるなんて!
制作側としては、複雑な気持ちに陥りました(笑)。

よくいえば制作サイド側の情報を知りたい。
悪く言えばちょっと覗き見したい。
これってどちらも根本にあるのは同じで、自然な感情ですよね。
どういう人たちが作っているんだろう、実際にこの人たちはどういうものを買ったり食べたりしているんだろう。
(レコード棚、本棚、冷蔵庫を公開、ってのも同じ心理ですね)


ロンドンの情報メディア“Time Out”の2017年10月4日(水)づけ”にあったのも、まさにこんな素朴な疑問から生まれたページ(だと思うのです)。
それは、こんな記事(↓)。

ロンドンの人気店シェフは仕事が終わった後に何を食べているのか?
Top London chefs and restauranteurs reveal what they eat after their shifts
https://www.timeout.com/london/blog/top-london-chefs-and-restauranteurs-reveal-what-they-eat-after-their-shifts-100417


ロンドンの“今”を体現する5つのレストランのシェフ/オーナーはこんなものを仕事の後に食べています。

01. Paul Hood(エグゼクティブシェフ@Social Eating House
仕事の後に食べるもの: Weetabix(シリアルの一種)
「家に帰ったら料理なんてしたくない!」

02. Neil Rankin(オーナーシェフ@Temper
仕事の後に食べるもの: 野菜
「基本的には家では肉は料理しない。ホームパーティなんかで肉!という要請があるとき以外は」

03. Ben Chapman(シェフ&創設者@Kiln
仕事の後に食べるもの: アジアのスナックあれこれ
「私、じゃなくてヘッドシェフが、だけど。彼はチャイタウンへ行って、ワサビ・トムヤムクラッカーとかの、毎日違うスナックを買ってくる。彼は“ウマいもん”探しのプロなんだ」

04. Sam Hart(創設者メンバー@Barrafina
仕事の後に食べるもの: シンプルな魚料理
「あれやこれやつまむのは仕事上避けられないので、家で食べるのはごくシンプルで簡単なもの。よく食べるのは魚料理。厨房から持って帰ってグリルして、レモンとグリーンサラダを添えて食べるんだ」

05. Zoe Paskin(取締役@The Barbary
仕事の後に食べるもの: 系列店で
「自分のお店の系列店に出没して、冷蔵庫をあさるってところかな」


意外? 納得?
私は食専門誌に携わっていたことがあり、その出版社のスタッフだけでなく、私自身もそういうふうに見られることがあるから、まあ、こんなもんだろーなー、と深く頷きます。
締切り前は、柿の種で飢えをしのぐとか、野菜サラダだけでいい、とか。
毎日毎日ファインダイニング、ってわけには、財政的にも、だけれど、体調的にもいかないもんね(逆にそれでOKって強者がいたら、それは本当にスゴい!)


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○食のプロが選ぶロンドンの安くて旨い店・マイベスト10 〜シェフ&レストラン経営者編〜 → https://ricorice.exblog.jp/25993919/
○食のプロが選ぶロンドンの安くて旨い店・マイベスト10 〜ライター&ブロガー編〜 → https://ricorice.exblog.jp/25993921/
○トップシェフが告白! “実はこの料理、作るの好きじゃないんです” → https://ricorice.exblog.jp/23667680/
○イギリスの女性料理人16人が選ぶ“私の好きな食材” → https://ricorice.exblog.jp/23718769/
○イギリスの食のプロがあかす、ずっとそばにおいている食の本 → https://ricorice.exblog.jp/23744850/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2018-06-23 00:00 | 食の人