人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

軽食@プリンチ/Princi(ロンドン)


軽食@プリンチ/Princi(ロンドン)_e0038047_14582081.jpg

その日の午後、オックスフォード・サーカス界隈にいて、
夕方からはロンドン・ブリッジにあるWine & Spirit Education Trust(略してWSET)、
ワインやスピリッツに関する世界的な教育機関でイヴニングクラスを受講。

微妙に時間があき、
しっかり夕食を食べるには早過ぎるし、お茶とケーキだと授業が終わるまでもたなさそう、
なわけで、はっと思い出し向かったのは、ソーホーにあるプリンチ/Princi
http://www.princi.com/

このプリンチ、ミラノに本店のある、イタリアン・カフェレストラン。
日本にも進出しているイータリー/Eatalyのイートインスペースを広げた感じ、といえばイメージしやすいでしょうか。


プリンチは、ソーホーのWardour Street沿いにある、ガラス張りの大きな店舗で、
お店に入ってすぐまっすぐ奥に向かう恰好で、ピザやラザニアなどの食事類、サラダ、ケーキ類がずらりと並び、
そのフードカウンターの右側はカフェスペース、左側はレストランスペースになっています。

私が、この日、プリンチを選んだ理由はこの2つの食事スペースがあるところにあり、
カフェとレストランがあるということは、
お茶1杯、さくっとスナック、しっかりと食事、いずれのニーズにも応えてくれ、ランチとディナータイムの間に閉店時間もなく、使い勝手がいいから。
軽食@プリンチ/Princi(ロンドン)_e0038047_14583270.jpg

軽食@プリンチ/Princi(ロンドン)_e0038047_14583605.jpg



選んだのは、
・フォカッチャとサラダ/Side Salad + Focaccia £5.40
・カンノーリ/Cannoli Siciliani £4.20
・ミントティー/Mint Tea £2.00
合計£11.60。
軽食@プリンチ/Princi(ロンドン)_e0038047_14584161.jpg


ワインの授業の前ということで、一応、香りや味が控えめなものを選んでみました(そのつもり)。


ミントティーがフレッシュ、ってのがよかったな。
フォカッチャは1辺12cm程度にカットしてあり、
これとサラダを食べると、そこそこお腹にたまってしまいまして。。。

カンノーリは15cmほどの長さだし、リコッタチーズ・クリームのフィリングたっぷりだし、
完食すると味覚が鈍くなり、眠くなるので、授業に差し支えるかもなぁ。

それでも、誘惑には抗えず一口だけ食べて、あとは店員さんにお願いし、箱に入れてもらって持ち帰りに。


朝早く、8時から、夜遅く、平日は深夜まで営業しているので、
何より、先に書いたように、ニーズに応じて使い分けできる、
とりわけ夜遅くにアルコール抜きで、ちょっと食べる、
日本のファミレス感覚の使い方ができるのは、貴重です。

なんだかんだでロンドンのレストランは、
特に夜は時間をかけて食べる、アルコールも欠かさず、
ってのが前提なので、
そうでない選択肢となるとファストフード(近年はそれに加えてポッシュバーガー)というのが、
せいぜいなので。


mon 04/11/13


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○お茶@ヴィクトリア&アルバート・ミュージアム・カフェ/V&A Café(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/26090115/
○スコーン@フリート・リヴァー・ベーカリー/Fleet River Bakery(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25964233/
○夕食@オベイン/Aubaine(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/26068693/
○お茶@カフェW/Cafe W(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/26032608/
○朝食@イー・ペリッチ/E. Pellicci(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25893204/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2017-11-14 00:00 | イギリスのグルメ店レポート