人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!


イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23183854.jpg

外にいればどこかお店に入って食べることが多いなぁ。
イギリスの場合、天気のよい日には何か買って公園でも、ってのは
とても魅惑的なんだけれど、気持ちのよさが最高のごちそう!ってなもんだけど、
テーブルに着席して食べるのを選択しちゃうんですよね〜、私。
イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23185984.jpg


でも、ときに選択の余地なし!ってことがあり、
それはちょうど列車移動の時間がお昼にあたり、
これを逃すと食事の機会を逃す、ってときや、
そして、どうにも時間がないとき。

イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23192415.jpg
そんなときはスーパーマーケットやパン屋さん、コーヒーショップなどに立ち寄り、
サンドイッチと飲み物と、クリスプス(ポテトチップス)だったりチョコレート製品(キットカットのようなチョコバーとか)だったりリンゴだったりを購入。
買うときに、ちゃんとサンドイッチコーナーのところとかレジ近くに、
これもどう?って一緒に食べたいものが陳列してあるんですよね〜。
イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23194230.jpg


イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23200776.jpg
イギリスの典型的な食パンのサンドイッチは、三角パックに入っています。
具をはさみ、対角線に半分に、三角形に切ったものが2切れ。
日本のものより若干大きいかな。そしてパンの耳がついています。

このイギリスのサンドイッチ、まずパンの食感が日本とまったく違うんですよ。
日本のもののようにふわふわでやわらかくない。
もっとごつく、穀物が主張する感じで、食べた〜って気になります。

私? イギリスのサンドイッチの方が断然好み!
日本のサンドイッチは、概してパンがやわらか過ぎて、穀物の香りも弱く、あ〜あ、とうなだれてしまいます。

また具材も、BLTやエビマヨネーズ、卵とクレソンみたいな定番から
野菜たっぷり、ターキーや鶏胸肉、それらの組み合わせetcで
ヴァリエーション豊富で迷ってしまうほど。
イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_14524215.jpg



とはいえ、時代は変わるわけで、
この手の持ち帰りランチ、サンドイッチだけでなく、
パスタサラダや、もう一品のミニサイズ(2〜3口で食べられる)のケーキなんかもあります。
( → http://ricorice.exblog.jp/19464867/
イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23203392.jpg

イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23204298.jpg



ところで、これまで私が体験したサンドイッチ・ランチのなかで
ラグジュアリー(?)なのがこちら(↓)。
イギリスでの列車移動や急ぎのランチはやっぱりサンドイッチ!_e0038047_23215735.jpg


これ、オーストラリアのインターコンチネンタル・シドニー/InterContinental Sydneyに泊まったときに、ご用意いただいたもの。
サンドイッチとは別に、ビーツのサラダ、チョコレート菓子、シリアルバー、水、リンゴ、ヨーグルト。
一見ボリューミーですが、サンドイッチもサラダもあっさりで、すっぽり胃に収まりましたとさ。

オーストラリアは、実際に行って肌感覚で体験したのは、
(よくも悪くも)イギリス連邦なんだなぁ、ってこと。
言葉やテレビ番組、そして料理のところどころにイギリスの影響が強く見られます。


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○ランチ@マークス&スペンサー/Marks & Spencer → http://ricorice.exblog.jp/19464867/
○サンドイッチ@グレッグス/Greggs → http://ricorice.exblog.jp/21970638/
○ランチ@フリント・アウル・ベーカリー/Flint Owl Bakery(ルイス) → http://ricorice.exblog.jp/26079388/
○パン@ベイカー・アンド・スパイス/Baker & Spice(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25675717/
○お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25903912/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2017-11-11 00:00 | スナック