人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ドーナッツ@ブレッド・アヘッド/Bread Ahead(ロンドン)


ドーナッツ@ブレッド・アヘッド/Bread Ahead(ロンドン)_e0038047_00071912.jpg

ロンドン・オリンピックが開催された2012年ごろからかなぁ、
ロンドン屈指の食品市場であるバラ(ボロー)・マーケット/Borough Marketがすっかり観光地化し、
週末は真夏の湘南もびっくりの芋洗い状態。
見て回るのは好きだし、ロンドン滞在時に一度はのぞくところですが、人混みは避けたいなぁ。

ドーナッツ@ブレッド・アヘッド/Bread Ahead(ロンドン)_e0038047_00074956.jpgそんなわけで、2016年秋にバラ(ボロー)・マーケットを訪問したのは月曜日。
狙って月曜日にしたわけではなく、近くに行くことがあったので、おお、これは!と立ち寄った次第。

月曜日なので、バラ(ボロー)・マーケットは開いているお店は多くなく、特に生鮮食品は休みのところが目立つ。
オープンしているのは、ストリートフードとか、その場で食べられるところがメイン。

ドーナッツ@ブレッド・アヘッド/Bread Ahead(ロンドン)_e0038047_00084489.jpg
っと、パン屋さんのブレッド・アヘッド/Bread Aheadもやってるじゃない。
http://www.breadahead.com/
パン屋さんといってもいわゆる店舗でなく、ストールとして立っているのはほかと同じ。
見るとはなしに眺めていたら、目に飛び込んで来たのがドーナッツ。
ドーナッツ@ブレッド・アヘッド/Bread Ahead(ロンドン)_e0038047_00083110.jpg


ドーナッツって好きでも嫌いでもなく、日常的に食べるわけではないけれど、
目にすると食べたくなるってのが不思議(笑)。
バンジュウにどん!と入った数種類のドーナッツを見て、
おっ、これこれ!と注文したのは、
・クレーム・キャラメル&ソルティッド・ハニーコム/Crème Caramel & Salted Honeycomb
£2.50なり。
ドーナッツ@ブレッド・アヘッド/Bread Ahead(ロンドン)_e0038047_00090605.jpg


やわらかく、でもややチューイーな円型のドーナッツ生地の中にはカラメル・クリーム。
そして表面にはカスターシュガーがまぶしてあります。
とまあ、ここまではよくあるドーナッツですが、
ブレッド・アヘッドのものは、これに自家製の塩味ハニーコムがのっけてある!

このハニーコム、トフィーをガリガリ、バリバリにさせたようなもので、
私はクランチーな食感のものが好きなんですよ〜。
なのでおっ!と飛びついた次第。
塩気もパンチがあって、ドーナッツ自体が甘いからいい感じ。
それにしても1個で十分食べごたえがあるなぁ。


ハミングバード・ベーカリーのソルト・キャラメル・カップケーキもそうだけれど、“塩”と銘打ったものは、甘味とのバランスがいいものが多い印象。
これ、今に始まったことじゃなくって、市販のショートブレッドにしろ、チョコレート・ダイジェスティブビスケットにしろ、
実は塩がきかせ味なのではないか、と私はふんでいて、
ブレッド・アヘッドのクレーム・キャラメル&ソルティッド・ハニーコム・ドーナッツを食べながら、やっぱりね、と確信した次第です。

それにしても、買い食いは楽しいねっ!
ドーナッツ@ブレッド・アヘッド/Bread Ahead(ロンドン)_e0038047_00093092.jpg



mon 14/11/16


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○イギリスでのドーナッツ販売店の増加はドイツの影響? → http://ricorice.exblog.jp/25800162/
○カップケーキ 2@ハミングバード・ベーカリー/The Hummingbird Bakery(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25759968/
○ロンドンで試したいドーナッツ6選 → http://ricorice.exblog.jp/24439408/
○今週はイギリスのドーナッツ週間です → http://ricorice.exblog.jp/24373251/
○ロンドンで楽しいドーナッツが買える店8選 → http://ricorice.exblog.jp/23089137/



(↑104の英国お菓子ストーリーを詳しく紹介しています!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2017-06-08 00:00 | イギリスのグルメ店レポート