特有の豊潤な香りを持つ高級食材としてあまりに有名です。
日本語で西洋松露といい、コロンと丸い形をしています。
(佐賀県銘菓の「松露饅頭」はまさにこの形です!)。
このトリュフに似た形のチョコレート菓子が、チョコレート・トリュフ。
形が類似しているわけで、トリュフが入っているわけではありません
(入っているものもあるかもしれませんが、それはあとづけで作られたものです)。
チョコレート・トリュフはガナッシュと呼ばれる、
チョコレートと生クリームなどを混ぜて作ったものを丸めて作り、
口の中に入れたときの口どけのよさが魅力です。
このチョコレート・トリュフ、イギリスでもおなじみ。
専門店では趣向を凝らしたチョコレート・トリュフをいろいろと販売しています。
あれこれ選んで買うのも楽しいものですが、自分で作ることもできます。
当レシピでは、シンプルな材料を使ったごくごく基本的なレシピをご紹介します。
このチョコレート・トリュフ、アレンジは自由自在。
ガナッシュに刻んだレーズンなどを加えてもよし、
アーモンドやヘーゼルナッツをローストして刻み、
中に入れてもまぶしてもおいしい。
また、仕上げにまぶすココアパウダーにごく少量のチリパウダーを加えて、
キリッと刺激的な味わいにするのもおすすめです。
<材料(12個分)>
ダークチョコレート……100g
生クリーム……大さじ3
バター……10g
ラム酒……大さじ1/2
ココアパウダー……大さじ1/2
<作り方(調理:35分 冷蔵:1時間30分以上)>
1. 湯煎の準備をする。 鍋に水を入れ火にかける。
2. ガナッシュを作る。ボウルにチョコレートを割り入れ、バターを入れ、1の鍋にのせ湯煎でとかす。
3. 小鍋に生クリームを入れ、火にかけ、温める。
※沸騰させない。
4. 2に3の生クリームとラム酒を入れて混ぜる。
5. 粗熱がとれたら、冷蔵庫で30分以上冷やす。
6. トレイにラップを敷く。
7. 5のガナッシュをティースプーンですくい、6のラップを敷いたトレイに間隔をあけておく。
※ガナッシュは12個に分割できる。
8. 7を冷蔵庫で1時間以上冷やす。
9. ラップごと分割したガナッシュを取り出す。
10. ガナッシュをラップに包んで1個ずつ丸め、形を整え、トレイにおいていく。
※ラップで1度丸め、あらかた形を整え、もう一度、別のラップで丸めるときれいに形作れる。
11. 茶こしにかけながらココアパウダーをふりかける。
12. チョコレート・トリュフが入ったトレイを軽くゆすって、全体にココアパウダーをまぶす。
** 絶賛、発売中です **
Amazon
楽天ブックス