イギリス菓子講座“知る! 食べる! イギリス菓子っておいしい 〜ケーキ編〜”
たくさんの方にお越しいただき(遠くは千葉からお見えになった方も!)、盛況のうちに終了しました。
ありがとうございました!
実は、イギリスにおけるケーキの定義は曖昧で、そしてその範疇は広い。
パンもパイもビスケットも、そして甘くないお総菜でもケーキと呼ばれるものが存在し、
きちんと本1冊/論文として書くことが十分にできるテーマです。(いずれ体系立てて、まとめていきたいと計画しています)
また、イギリスのケーキの主流はスポンジケーキではなくパウンドケーキのようなタイプ。ケーキを焼くときの道具やアクセサリー、食べるシチュエーションなどを、実際に現地から連れて帰ったものアイテムなどをお見せしながらお話をしました。
同時にイギリスのケーキの世界の流行や社会現象についてもお伝えしました。
鋭いご意見が要所要所で飛び出し、こういった質疑応答があったことで、よりいっそうみなさんが熱心に耳を傾けてくださる内容になったことと思います。
なお、本日ご試食いただいたのは以下の6つのケーキです。
・ ヴィクトリア・サンドイッチ(ヴィクトリア・スポンジ・ケーキ)
・ レモン・ドリズル・ケーキ
・ バナナブレッド
・ クイーン・ケーキ
・ ティー・ケーキ
・ グーズナー・ケーキ
人数分より多めに用意したのですが、ほとんど全部召し上がっていただけたのもうれしかったな。
(ドーセット ティーについてはこちら → http://ricorice.exblog.jp/24125179/)
こちらの講座、告知と同時に1日で満席となり、急遽広いスペースでの開催となりました。それもすぐに埋まり、キャンセル待ちをしていただく事態に。
あいにく本日ご参加いただけなかった方もいらっしゃいます。
キャンセル待ちの方からは、次の開催の際はご連絡を!とのお声もいただいています。
できるだけ早い段階で、次の企画を練りたいと思っています。
また、本日持参したアイテムについて、購入したい!というお声もいくつかいただきました。
今回は私自身がすでに使っているものあり、また、こういったイベントのための資料的側面で所有しているものもあり、で、販売という意識はまったくなかったのですが、
ご要望とあらば、そういうことも視野に入れて、イベントを企画していきます。
ご意見&ご要望がありましたら、ぜひ重要文化財 旧下関英国領事館までどうぞ。
みなさまのお声を反映し、参加してよかった!と思っていただける内容をお届けしたいと願っています。
URL: http://www.kyu-eikoku-ryoujikan.com/
FBページ: https://www.facebook.com/%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1-%E6%97%A7%E4%B8%8B%E9%96%A2%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%A0%98%E4%BA%8B%E9%A4%A8-1473880016190257/
重要文化財 旧下関英国領事館では、ほかにも文学サロンあり、ワークショップあり、の楽しくわくわくするイベントを随時開催なさっています。
これらのイベントにもぜひお気軽に足をお運びくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子』は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。
・プロフィール ・活動内容 ・著書
(↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)
・お仕事・講演などのご依頼は、
chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!