人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ビーフシチューを巡る旅


ビーフシチューを巡る旅_e0038047_853169.jpg
ネットの発達により、ン十年ぶりの邂逅ってのにたま〜に遭遇して、これもそのひとつかもしんない。


小学校高学年だったか、中学校1〜2年だったか、歳月にして35年ぐらい前。
たぶん、お菓子かなにかを作りに誰かの家に行ったんだと思う、そこでぱらぱら眺めていた「きょうの料理」のテキストに、土鍋で提供するビーフシチューの店レポートが見開き(2ページ)であり、あまりのおいしそうさに食い入るように読んだのです。

それはそのときだけのこと、のはずだったのに、その強烈なイメージをたま〜に思い出すことがあって、でも、店名もわからず、場所もわからず、わかっているのは土鍋のビーフシチューってことのみ。それとインタビューに応えていた、もしくは写真におさまっていたのは、女将さんだったような。。。うろ覚え。

自分で飲み食いできるようになって、忘れたころに襲って来るビーフシチューな気分のときにそういえばと思い出し、東京のいくつかのお店や、神戸でも(店名忘れた)行ったのが20代で、20年ぐらい前。
本気で調べようと思ったら、国会図書館とか大宅文庫とか手はあったんだけど、まあ、何が何でもではなくって。
東銀座の銀之塔かなと思ったんだけれど、「きょうの料理」のことを訊きそびれ、確信が持てず。


そんなこともすっかり忘れていて、だって覚えていれば、土鍋、ビーフシチューっていう言葉で検索できるもんね、それがつい1〜2カ月前、調べ物をしているときに、日刊ゲンダイかなにかのウェブサイトで、土鍋のビーフシチューが紹介されているのに遭遇!


あっ、ここかも!

これ、片岡愛之助おすすめの店ってことで、場所は東京・歌舞伎座の裏。
ええええええ〜っ、東銀座は通っていたワインのクラス(WSET)があったので、2年ぐらい習慣的に行っていて、その界隈で飲み食いもしていたのに、まったく気づいていなかったなんて。。。


ランチタイムにその店、エルベに立ち寄ると、店員さんは若い方で、なんとなく「きょうの料理」のことを訊きそびれ、訊ける様子でもなかった。
ビーフシチューを巡る旅_e0038047_8534744.jpg


勢い勇んで行ったものの、私の記憶にある店は、エルベでない可能性が高く、前述の同じく東銀座にある銀之塔のほか、下北沢の伊万里ってことも考えられる。
常に頭の隅に土鍋のビーフシチューがあった20年ほど前、あんだけ下北沢に行っていたのに、土鍋で出すビーフシチューがウリだった伊万里には、ついぞ行かずじまい。

世田谷に住んでいた20代のときに、伊万里のことは認識していて、ちゃりんこ飛ばしたりバスに乗ったりして、しょっちゅう下北沢に行っていたのに、ねぇ。そして電車だと、下北沢駅の井の頭線ホームから、伊万里の大きな看板を見てたのに、ねぇ。
いや、いつでも行けると思っていたから、逆に行かなかったんだと思う。


でも、まあ、今となっては、もはやどこでもよくって、自分のなかで決着が着いて、すっきりした気分。
(おそらく「きょうの料理」に掲載されていたのは銀之塔だったんじゃないかと推察)
それに、伊万里には、もう永久に行けなくなっちゃったし、ね。


エルベのビーフシチューは、土鍋で提供されるのがいかにもな、ごはんによく合うそれ。

私の思い出とともに、ごちそうさまでした。


thu 09/06/16


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○1カ月遅れのクリスマスプレゼント → http://ricorice.exblog.jp/24079459/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-06-13 12:00 | 店レポート(日本)