人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ユーロ2016フランス、ですよ〜!


いよいよざんす。
明後日、2016年6月10日(金)、ユーロ(サッカーの欧州選手権)2016が開幕となります。
今年の開催国はフランス。
うううううう〜ん、洪水は大丈夫なんでしょうか???


さて、私、丸20年前の6月、初渡英して、2週間の予定を、格安航空券だったにもかかわらず、ダメもとで交渉して(プラスして少し払って)1カ月に延長して、イギリス国内をぷらぷらしていたのでありました。
このとき、今ものすごくおもしろい映画があるからって連れて行ってもらったのが『Trainspotting/トレインスポッティング』で(日本はその年、2016年の終わり頃に公開だったんじゃないかな?)、伊達さんがウィンブルドンの準決勝でグラフと対戦したのをテレビで観たり、刺激的な日々を過ごしていました。

で、行くまで認識していなかったのですが、この年のユーロ、ぬわんとイングランドで開催だったんですよ!
(このとき、得点王に輝いたのはアラン・シアラー。私、彼の姿勢とかプレーとか好きでね。サッカーのみならずテニスなんかも、どうやら泥臭いプレーをする選手が好きみたい)
なもんで、毎日かしましかったなぁ。
普段は物静かなスコットランド人の友人が、会社休んでテレビ観戦するのにつきあったんだけれど、雄叫びをあげて熱くなって豹変したのに驚き、サッカー(イギリスだとフットボールね)熱ってすごいなぁ、を目の当たりにしたのであります。
(下は、ユーロ1996のスポンサーだったマスターカードの広告ポストカードです)
ユーロ2016フランス、ですよ〜!_e0038047_91134.jpg

ユーロ2016フランス、ですよ〜!_e0038047_905486.jpg

ユーロ2016フランス、ですよ〜!_e0038047_8584370.jpg


The Beautiful Game』なんてオフィシャル(!)コンピレーションアルバムも出て、遡ること30年前、1966年に地元イングランドで開催されたワールドカップでイングランドが優勝したことを受けて、30年間待ち続けてたよ、地元開催で優勝してよ、みたいな曲が収録されていて、う〜む、と唸ったもんです(これ聴くと気分が高揚するので、自分を持ち上げたいときに今でも聴いています)。



その4年後、2000年はイギリスで暮らしていて、ヨーロッパ各国からの生徒が集まるクラスでは、ユーロの間は授業そっちのけて連日わいのわいのを盛り上がっていて、ヨーロッパのある種共通言語はサッカーなんだよねぇ、を実感したのです。
ちなみに、毎回、ユーロと同じ年はオリンピックが開催され、報道はされるけれど、盛り上がるって感じではない。ああ、やってんね、みたいな。
これって、国がどうの、というよりも好きなスポーツ、好きな選手を応援するってことなんじゃないかな?

なわけで、この記事を投稿する時点でまだ、イングランドのオフィシャルソングが未定ということもあり、Three LionsやらWorld in Motionがヘビーローテーションされるんだろうなぁ。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-06-08 12:00 | 音楽