人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

英国の夢 ラファエル前派展@山口県立美術館


今年、2016年の春は、現在暮らしている福岡と、海をまたいだ隣県、山口を往復する日々です。
ちょうど山口市の山口県立美術館で「英国の夢 ラファエル前派展」をやっていて、なんか見覚えあるなぁ、と思ったら、山口県立美術館の前は東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでやっていて、巡回してきたのですね。
英国の夢 ラファエル前派展@山口県立美術館_e0038047_753943.jpg

英国の夢 ラファエル前派展@山口県立美術館_e0038047_751377.jpg

英国の夢 ラファエル前派展@山口県立美術館_e0038047_742250.jpg


正直言うと、この時代の絵画にはさほど食指が動かないのですが(私はモダンなものが好きなのです。ついでにいうと歴史も苦手です。。。)、なんとなく観たいなぁという気になり、ちょうどタイミングも合ったので出かけました。
(最近の学芸員さんは今どきの解説をするのだなぁ。これって美術館ごとに違うのかしらん。)

絵画の感想や詳細はさておいて、気になったこと。
展示の前半は、ジョン・エヴァレット・ミレイの作品が続き、そのなかのひとつ『春(林檎の花咲く頃)』に目を奪われてしまったのです。
というのも、これ、林檎園でピクニックのごとく、女性が集っているもので、その中央には、大きなボウル(というか鍋というか深皿)がおかれているのです。
ポーリッジとかライス・プディングに見えなくもない。でも、そんなもの果樹園に持って行くかな? う〜ん、なんだろう?
水にしては描かれ方が白いのよねぇ。


ところで、私が初めてジョン・エヴァレット・ミレイをジョン・エヴァレット・ミレイとして意識したのは、ブラインド・フェイス/Blind Faithのアルバム・ジャケットで。
それは、少女が銀色の小さな飛行機(?)を持っている画というもの。
これ、写真ではあるのですが、ある日、ジョン・エヴァレット・ミレイの『花嫁の付き添い』を観たとき、はっとしました。

この感じ、どっかで観たことあるなぁ。
ぐぐっと記憶の糸をたぐりよせてみたところ、それはブラインド・フェイスのアルバム・ジャケットだったというわけです。
両者の類似性に言及した文献はみたことないけれど、ブラインド・フェイスのアルバム・ジャケットを手がけたデザイナーなりカメラマンなりが影響を受けた、もしくは念頭においていたのは間違いないんじゃあるまいか、と。
(補足:ブラインド・フェイスは、1969年、クリーム解散後のエリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカー、スティーヴ・ウィンウッド、リック・グレッチといった面々によって結成されたバンド。といっても、その活動期間は半年程度だったのだけれど)

ブラインド・フェイスのアルバム・ジャケットとジョン・エヴァレット・ミレイの関連性は分からないけれど、こういう古典というか過去の引用をいともたやすくやってしまうところに、ヨーロッパを感じたりもします。
現在は過去の上にあるんだって、ね。
DNAに刻まれたというか、歴史とともに生きている様を目の前にすると、その圧倒的な背景に立ち尽くしてしまいます。
クラフトワークなんて、クラシックミュージックの正統な継承者って気がするし、ね。

ちなみに、『花嫁の付き添い』は結婚指輪にケーキをくぐらす様が描かれていて、イギリスのケーキの歴史を知るのに、なかなか興味深い作品です。


さて、美術館のカフェでは、「英国の夢 ラファエル前派展」ということで、イギリスらしいメニューも展開されていました。
スコーンセットとイートンメス
スコーンは、イギリスのお菓子といえば、の定番なので、そうだよなぁ、ぐらいの印象なのですが、イートンメスはいいね!
特にこの季節は、暖かいというよりも暑いぐらいの日もあるから、そんなときにうれしい一服タイムではないでしょうか。
(あいにく、どっちも食べてないけれど。。。)
英国の夢 ラファエル前派展@山口県立美術館_e0038047_77441.jpg

英国の夢 ラファエル前派展@山口県立美術館_e0038047_763960.jpg



この「英国の夢 ラファエル前派展」、山口県立美術館ではGWが終了する5月8日(日)まで開催されています。
英国の夢 ラファエル前派展@山口県立美術館_e0038047_774157.jpg



~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○ロンドンで撮影されたアルバムジャケット・トップ10 → http://ricorice.exblog.jp/20979429/
○春画展@ブリティッシュ・ミュージアム → http://ricorice.exblog.jp/21459782/


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-05-04 12:00 | 建築&デザイン