人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜


ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_196011.jpg
ハロー! ドーセット ティー/Dorset Tea・アンバサダーの羽根則子です!
ドーセット ティーの公式サイトはこちら → https://www.dorsettea.co.uk/

英語かぁ〜とため息をついた方! 以前、当ブログでは日本語でご紹介しています。
ドーセット ティーがどんなお茶ブランドか日本語で知りたい方はこちら(↓)でチェックしてみてください。
ドーセット ティーって、イギリスのこんな紅茶ブランドです” → http://ricorice.exblog.jp/23952127/


さて、本日ご紹介するのは、ドーセット ティーの緑茶のひとつ、その名も、ピュア・グリーンティー/Pure Green Teaです。
ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_197894.jpg

ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_1964312.jpg


ここでひとつ注意を!
よく、この手の外国の緑茶は日本茶じゃない、と言われますが、日本のお茶とグリーンティーは別物と捉えた方がいい、ということ。
いずれ、日本のお茶=グリーンティーとなる日がくるかもしれませんが、現時点では、違うジャンルのものと思っておいた方がいいでしょう。
私の周囲を見渡すと、イギリスでグリーンティーを摂っている人は、ハーブティーの感覚で飲んでいるように見受けられます。お寿司が(今は違うかも、だけど)日本食というよりもヘルシーフードという捉え方をされているのと本質的に似ているのかなぁと感じます。


で、このピュア・グリーンティー。
公式サイトやパッケージ曰く、“軽い飲み心地のグリーンティー。ドーセットのカントリーサイドをイメージした青い香り”。
確かに軽い飲み心地です。
グリーンティーというよりも、味も香りもクセのないカジュアルな烏龍茶という印象です。

名称からすると、意外、かもしれませんが、油を使ったお菓子や料理と合うなぁと感じます。
ただ、天ぷらはちょっと違うかな。
和風よりも中国系、たとえば、皿うどん(っと例が適切じゃない?)とか、中華菓子、ゴマ団子なんかに適しているか、と。
なので、香港やシンガポールのアフタヌーンティーあたりで、このお茶が出て来るとうれしいかも。

ドーセット ティーではもうひとつ、緑茶のアイテムがあり、こちらはグリーンティー・ウィズ・レモン/Green Tea with Sunshine Lemon。
その名のとおり、レモン・フレイヴァーの加わったグリーンティーで、こちらの方がさっぱりして和食向きに思えます。


ピュア・グリーンティーの淹れ方は、というと、パッケージの側面にもあるように、マグにティーバッグを入れ、沸かし立てのお湯を注ぎ、2分抽出。
いたって簡単に作れます。
(おっと、イギリスから連れて帰るときに箱がつぶれてしまった。。。)
ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_198244.jpg

ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_1974152.jpg


先の話に戻って、“沸かし立て”というのがミソで、通常、日本茶の場合、沸かし立ての湯は使いません。
それもあって、日本茶とグリーンティーは別物と捉えた方がいいんですよね〜。
イギリス人にとってお茶を淹れるときは、湯は沸かし立てのものを使う通念があるので、それに合わせたのかもしれません。
ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_1982938.jpg


原材料は、その名に偽りなしの、グリーンティー100%!
ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_1985723.jpg



このドーセット ティーのピュア・グリーンティー、あいにく、日本では未発売。
でも、せっかく会社訪問した際にいただいたので、2016年2月21日(土)に開催した講座「イギリス菓子にみるドイツ」でお出しました。
http://ricorice.exblog.jp/24146196/
ドーセット ティーのお茶 〜ピュア・グリーンティー〜_e0038047_199196.jpg



~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○ドーセット ティーって、イギリスのこんな紅茶ブランドです → http://ricorice.exblog.jp/23952127/
○ドーセット ティーの商品ラインナップ → http://ricorice.exblog.jp/23978445/
○ドーセット ティーのお茶 ~ゴールデンブレンド~ → http://ricorice.exblog.jp/24125179/
○ドーセット ティーのお茶 ~ストロベリー&クリーム~ → http://ricorice.exblog.jp/23929992/
○ドーセット ティーのお茶 ~アール・オブ・ドーセット ~ → http://ricorice.exblog.jp/24169205/
○ドーセット ティー訪問/Dorset Tea visit → http://ricorice.exblog.jp/23904263/
○満員御礼! 「イギリス菓子にみるドイツ」 → http://ricorice.exblog.jp/24146196/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-04-12 00:00 | 飲み物