人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

買ったもの ~製菓道具 07~


もちろん日本にもアイディアキッチングッズはたくさんあるのだけれど、イギリスのそれは、かゆいところに手が届く、というよりも、こうすれば楽でしょ!といったベクトルで商品開発されている気がします。

そんなわけで、私が製菓学校のショップで購入したのは、まさに、こうすれば便利でしょ!のアイテム。
それはバッテンバーグ・ケーキ専用型。
買ったもの ~製菓道具 07~_e0038047_13563710.jpg


買ったもの ~製菓道具 07~_e0038047_143913.jpgバッテンバーグ・ケーキとはなんぞや、ってのはこちら(↓)を見ていただくとして、
http://ricorice.exblog.jp/24133144/
写真で分かるように、色違いのケーキ(ケイクと呼ぶ方がいい、か)を2本ずつ、計4本をチェッカー模様に組み合わせるというもの。

ということは、単純に考えて2回、もしくは2つに分けてケーキを焼かねばならない。
1本あたりの大きさは一辺3cm程度(私の場合)の正方形の細長いもの、つまりそんなに大きなものではないのだけれど、色が混じらないように分けて焼くのが必須なんですよね。
パウンド型が2つあればそれを使えばいいのだけれど、通常、家庭の場合はあって1個よね。
これってなかなか悩ましい問題だと思うんです。
まあ、使い捨てのものを使えばいいっちゃいいんだけど。

そんなわけで、このバッテンバーグ・ケーキ専用型を見たときは、えらく感動しました。
要は20×15cmの長方形の型に仕切りを挟み込んだもので、カットする必要なく、あらかじめ4本を仕上がりサイズで焼けます。
これなら1回のオーブンで1個の型で問題解決じゃん!
しかも、仕切りは取り外し可能。長方形の型としても使えます。
買ったもの ~製菓道具 07~_e0038047_1359453.jpg


そして、商品ラベルの表には仕上がりの写真とバッテンバーグ・ケーキのいわれがあり、
Named in honour of the the 1884 marriage of Queen Victoria’s granddaughter to Prince Louis of Battenberg(1884年、ヴィクトリア女王の孫娘とドイツのバッテンバーグ家の息子の結婚の際に作られたことが名前の由来です)、と。
裏にはちゃんと、この型でバッテンバーグ・ケーキを作るためのレシピがちゃんと記してあります。
買ったもの ~製菓道具 07~_e0038047_1411922.jpg

買ったもの ~製菓道具 07~_e0038047_1404298.jpg

買ったもの ~製菓道具 07~_e0038047_140429.jpg


買ったもの ~製菓道具 07~_e0038047_147191.jpgそーなのよねー、ほかにもサンドイッチ・ティンと呼ばれる ヴィクトリア・サンドイッチ用の型(これは横半分にカットする必要がないよう、浅めの円型で2枚焼くという発想)にしろ、へええええ〜なんですよね。
とはいえ、実は私はどっちも実際には使わないんですよ。
もともとの慣れた道具を使った慣れたやり方でやる方がストレスが少ないので。
それでも、こういういったイギリスならではの製菓道具をみるのは楽しいもんです。


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○<イギリス・レシピ> バッテンバーグ・ケーキ【Battenberg Cake】 → http://ricorice.exblog.jp/24133144/
○<イギリス・レシピ> ヴィクトリア・サンドイッチ【Victoria Sandwich】 →http://ricorice.exblog.jp/10474300/
○買ったもの ~製菓道具 04~ → http://ricorice.exblog.jp/20702320/
○サンドはサンドイッチの略にあらず → http://ricorice.exblog.jp/24092432/




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2330781859383885"
data-ad-slot="2695888056"
data-ad-format="auto">



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-02-20 00:00 | 買ったもの