人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜


ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_20391933.jpg
現在、私は、イギリスはドーセットにある紅茶メーカー、ドーセット ティー/Dorset Teaのアンバサダーを務めています。
https://www.dorsettea.co.uk/
先日は、今秋の会社訪問記(→http://ricorice.exblog.jp/23904263/)をお伝えしました。
このドーセット ティーのお茶は、日本では成城石井で販売されており、そのアイテムのなかから、今回はハーブティーのひとつ、
ストロベリー&クリーム/Strawberries&Creamをご紹介します。
ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_20402452.jpg
ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_20395753.jpg

ストロベリー&クリームときいて、ピンときた方もいらっしゃるかと思います。
そう、世界の3大テニス大会のひとつ、ウィンブルドンの名物がストロベリー・クリーム
文字通り、イチゴに生クリームをかけたシンプルなデザートで、イギリスの初夏の風物詩としておなじみです(イギリスでは、イチゴは夏の果物です)。
で、こちらのお茶タイプ。
単純にイチゴ・フレイヴァーでないあたり、さあて、どんなもんかしらん、と思いきや、
表示に偽りなし!
まさにストロベリー&クリームです。
先のデザートのストロベリー・クリームというより、サクマ製菓のロングセラー・キャンディ、“いちごみるく”をすっきりさせたような風味。
飲んだあとも爽やかで、とても親しみやすい味です。
ホットで飲んでもよし、炭酸水などと割ってアイスでも楽しめそうです。

淹れ方もいたって簡単! 
マグにティーバッグを入れ、沸かしたてのお湯を注ぎ、待つこと3〜5分。
ティーバッグはマグ1杯分。
飲みたい時に、気軽にポンとつくれるのもうれしい限り。
ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_2048552.jpg
ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_20473626.jpg


気になる原材料は、
リンゴ、ハイビスカス、ローズヒップ、イチゴ・フレイヴァーが9%、クリーム・フレイヴァーが3%。イチゴが2%。
リンゴ、ハイビスカス、ローズヒップは全体の味のバランスをとるため、
そして、イギリスのイチゴは一般的な日本のものに比べて酸味もありますが、お茶にしたときに、それだけだとぼんやりするのでしょう、それを補うためにこれらの酸味のはっきりしたものが使われているのだと思われます。
あっ、ドーセット ティーのハーブティー、ストロベリー&クリームは、酸味が強いわけではないですよ。
あくまでやわらかい酸味です。
ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_20423818.jpg


このハーブティー、ストロベリー&クリームは、お菓子にも試せるなぁと感じました。
その筆頭は、ゼリー。
水色も赤くきれいなので、非常に適していると思います。
やわらかな味わいは、シンプルにゼリーとして食べるだけでなく、ちょっと手間をかけて、ホイップクリームやアイスクリームを添えたりするのもいいか、と。
さらには、小さくカットして、トライフルに入れると、味も視覚的にも彩りを添えてくれそうですし、イチゴのショートケーキなどにこのハーブティーでシロップを作って隠し味に使うのもよさそうです。
これって、単にストロベリーでなく、ストロベリー&クリームのハーブティーだからなんだな、と思います。
ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_204371.jpg


このドーセット ティーのストロベリー&クリーム。
前述したように、日本では成城石井の実店舗/オンラインで購入可能です。
http://www.seijoishii.co.jp/
○ストロベリー&クリーム 1箱:個包装で20個入り/800円程度
http://store.ponparemall.com/seijoishii/goods/5010244000822/
ドーセット ティーのお茶 〜ストロベリー&クリーム〜_e0038047_20435141.jpg


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○ドーセット ティー訪問/Dorset Tea visit → http://ricorice.exblog.jp/23904263/
○ストロベリー・クリーム → http://ricorice.exblog.jp/20711739/
○<レシピ> トライフル【Trifle】 → http://ricorice.exblog.jp/23043503/



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。


by ricoricex | 2015-12-05 00:00 | 飲み物