人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

英語でレシピを読む! ~食材 03:ナス&ズッキーニ~


英語でレシピを読む! ~食材 03:ナス&ズッキーニ~_e0038047_141047100.jpg
言うと余計に感じそうですが、やっぱり暑いですね〜。まさに夏本番です。
夏によく食べる野菜といえば、キュウリやトマトを筆頭に、ナスズッキーニも挙げられます。
これらの野菜、イギリスでも食べられ、この季節、レシピにも登場します。

えっと、ナスはエッグプラント/eggplant、ズッキーニはズッキーニ/zucchiniでしょ、と思った方、残念!
イギリスでは一般的にこのような呼び方はしません。
ときどき、インターナショナルを視野に入れたものでは、確かに見なくはないですが、料理本の場合は、たとえばアメリカでは重量(グラム)よりも容量(カップ)表記が多かったりで、イギリスの料理本も編集し直してから発売されているケースが多いと思います。逆も同様。
素材の名称についても同じこと。
英語っていっしょくたにされがちですが、国によって呼び方(もちろん文法も)が違うものが多く、ナスズッキーニもその一例となります。

ふ〜ん、じゃあ、イギリスでナスはなんて言うの? ズッキーニは?
ナスはオーバジン/aubergine、ズッキーニはコージェット/courgetteと呼ばれます(厳密にはコージェットとクルジェットの間といったところ)。
ここで、フランス語に覚えのある方はおっと思われたのではないでしょうか。
そう、発音は微妙に違えど綴りは同じ。
イギリスではいろんなシーンでフランス語もしくはフランス語源の言葉を目に耳にしますが、レシピにおいても料理名のみならず、素材にもその影響が見られます。
(下の写真では、aubergineの前にlargeとあり、largeは大きいだから、ナス(大)ってこと)
英語でレシピを読む! ~食材 03:ナス&ズッキーニ~_e0038047_14112564.jpg

ちなみに、これらの野菜、イギリスの古いレシピではほとんどお目にかかりません。
おそらく、ですが、ひとつのきっかけは第二次世界大戦後、もうひとつはEC(現EU)のスタートで、ヨーロッパ大陸のいろんなもの、野菜などの物質だったりレシピといった情報だったりが、それまでより自由に入るようになったからではないか、と。
そこには解放感や関税、輸出入などなどの背景があったのではと推測されます。

イギリスのナスは、日本でいう米ナスっぽい、コロンとした形をしています。細長いタイプをよく見る日本のナスとはやや異なります。
あと、これは私個人の印象に過ぎないかもですが、イギリスのナスは皮がパーンと張ってかたく、果肉も比較的しっかりしているように思えます。
なので、オーブンなどでしっかり加熱する料理にも適しているのかな〜、と。
比べると、日本のナスはやわらかめに感じられます。

というわけで、
ナス → オーバジン/aubergine
ズッキーニ → コージェット/courgette
と覚えてください。

ではでは〜!


〜〜過去の関連記事も併せてどうぞ
○英語でレシピを読む! ~序章 01~ → http://ricorice.exblog.jp/23122508/
○英語でレシピを読む! ~単位 01:大さじ小さじ~ → http://ricorice.exblog.jp/23158480/
○英語でレシピを読む! ~単位 02:順番~ → http://ricorice.exblog.jp/23214349/
○英語でレシピを読む! ~単位 03:○人分~ → http://ricorice.exblog.jp/23351954/
○英語でレシピを読む! ~単位 04:○個分など
~ → http://ricorice.exblog.jp/23410107/
○英語でレシピを読む! ~食材 01:セルフレイジング・フラワー~ → http://ricorice.exblog.jp/23273881/
○英語でレシピを読む! ~食材 02:カスターシュガー~ → http://ricorice.exblog.jp/23305581/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2015-07-25 00:00 | 英語でレシピを読む!