それは食器や家具、電化製品などもそうで、シンプルなもの、もっと言うと単機能高品質なものがしっくりきます。
そんな嗜好からでしょう、うちにあるものは業務用が決して少なくありません。
先日、東京・目黒のライフスタイルショップ「M'amour (マムール)」さんで見つけたお皿もそう。
これ、ウェッジウッドの業務用ディナープレート。
ウェッジウッドの柄物はさほど好みではないのですが、白い食器や、それこそ業務用のものはいいなと思うものが多いのです。
私が学んだイギリスのクッカリースクールで使っていた食器もそうでした。
ガンガン使ってもへこたれず、料理やクロスに合わせやすく、実はデザインもよく考えられている。
食器が主張しない食器、というのかな。脇役に徹していて、しっかり周囲をサポートしてくれるのです。
マムールさん、上質な大人のフレンチスタイルを提案していることで知られていますが、実はイギリスものもけっこうあるんですよね~。カトラリーなんかまさにそう。
私が見つけるのは、ウェッジウッドのお皿の例に漏れず、ちょっとずらしたものが多いかもしれません。
前にうかがったときも、ティータオルとかを購入したし。
そんなわけで、おっ、と思うものに出合える率が高く、行くとついつい長居してしまうんですよね~。
M'amour (マムール)
東京都目黒区下目黒5-1-11
tel: 03-3716-1095
URL: http://www.m-amour.com/
mon 18/05/15
~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○買ったもの ~ティータオル 15~ → http://ricorice.exblog.jp/21752223/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子』は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。
・プロフィール ・活動内容 ・著書
(↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)
・お仕事・講演などのご依頼は、
chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!