フランス菓子でいうところの、フイユタージュ生地に該当します。
フイユタージュ生地は、粉ベースの生地のデトランプとバターを折り込んで作ります
(どちらで包むかにより、オルディネールとアンヴェルセの2つがあります)。
フランスのフイユタージュ生地には、もうひとつの作り方があり、それはラピッド、
つまり速成できるもので、イギリスにもこれに相当するものがあり、
それがここでご紹介するラフ・パフ・ペイストリーです。
時間や手間をかけずにできるラフ・パフ・ペイストリーが家庭で作るには適しており、
実際にイギリスの料理本でも。家庭向けのものは、
ラフ・パフ・ペイストリーをパフ・ペイストリーとして紹介しているケースが多いのです。
ラフ、というように、大らかに手早く作れます。
作った生地は使うまで冷蔵庫で休ませるようにすること。
これを守ると、サクサクした焼き上がりになります。
<材料>
薄力粉……100g
強力粉……50g
バター……115g
水……大さじ5〜6
塩……小さじ1/4
<作り方(調理:20分 生地の休ませ:30分以上)>
下準備
*バターを室温でやややわらかくしておく。
*水を冷蔵庫で冷やしておく。
1. 薄力粉、強力粉と塩を合わせて、2〜3度ふるう。
2. バターを1〜2cm角に切り、1の粉類に加える。
3. バターを粉類にまぶすように、ナイフやへらなどで混ぜ合わせる。
※こねない。
4. 少しずつ冷水を加え、手で生地をまとめる。
5. 作業台とのべ棒に薄力粉をふるい、4の生地をおき、15×30cm程度の長方形にのばす。
6. 左3分の1の生地を内側に折り、右3分の1の生地を内側に折り、90度回す。
7. 生地を5同様、長方形にのばす。
8. 6と7を3回繰り返す。
9. 左3分の1の生地を内側に折り、右3分の1の生地を内側に折り、ラップでくるみ、冷蔵庫で30分以上休ませる。
※左3分の1の生地を内側に折り、右3分の1の生地を内側に折る、三つ折りの作業は全部で4回。
** 絶賛、発売中です **
Amazon
楽天ブックス