人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

赤ワイン愛好者は稼ぎがいいくせに人のためにお金を使わない


世の中にはいろいろな調査があるものだなぁ。
そんなことをしみじみ感じさせる記事が、2014年12月12日(金)づけのイギリスの新聞、Daily Telegraphにありました。題して、
赤ワイン愛好者は稼ぎがいいくせに人のためにお金を使わない
Red wine drinkers earn most - but spend least on gifts
http://www.telegraph.co.uk/foodanddrink/wine/11289647/Red-wine-drinkers-earn-most-but-spend-least-on-gifts.html


赤ワイン愛好者は稼ぎがいいくせに人のためにお金を使わない_e0038047_0553514.jpg2000人を対象に行われた調査で、赤、白、ロゼ、スパークリングから好きなワインを選んでもらい、性格や行動についても回答してもらった結果を分析した結果が、タイトルにも掲げられたような以下の結果に。

・ 平均年収
赤ワイン:27,702ポンド、白ワイン: 25,375ポンド、ロゼ: 22,682ポンド、スパークリング:22,479ポンド

・ 自分の性格は?
赤ワイン:気さく&のんびり、白ワイン: 審美眼がある&自然体、ロゼ: 個性的&楽しい、スパークリング:ゴージャス&品格がある

・ クリスマスプレゼントに使う金額
赤ワイン:329ポンド、白ワイン:361ポンド、ロゼ: 344ポンド、スパークリング:330ポンド

調査に携わったワインスペシャリスト曰く「その人となりを理解しようと思ったら、何を注文するのか観察してみるといいでしょう。特別な目的があれば別ですが、たいていの人は自分の好きな飲み物を選びます。この調査結果を知っていれば、その人を知る充分な手がかりとなり得るのです」。
そして、この調査ではギフトを選ぶときの姿勢についてもふみこんでおり、赤ワイン愛好者は“パッと目にとびこんだものをすぐに買う”傾向にあるとか。一方で、ロゼワイン好きは“プレゼント選びに悩む。2〜3週間、ときには1カ月以上もかかる”と。
スパークリングワイン好きが稼ぎが一番いいかと思ったら違ったのね。スパークリングワインではなくシャンペイン/シャンパーニュという選択肢だったら、その愛好者はきっとぶっちぎりで稼ぎがいいと思います(こっちは白ワインだけど、映画『マッチポイント』にもそんな隠喩がありましたね)

へええ〜、な調査結果で、タイトルにもあるように、「赤ワイン愛好者は稼ぎがいいくせに人のためにお金を使わない」なのですが、締めの文言は、「赤ワイン愛好者はクリスマスをひとりで過ごす人が多くても何ら不思議はない」ですって!
いくら保守的なDaily Telegraphとはいえ、ひとりのクリスマス(イギリスのクリスマスは家族が集まる場で、感覚的には日本でいうとお正月)は別段かわいそうなことじゃないし、21世紀に入ってすでに10年以上も経って、とっくにそんな時代じゃないと思うんですけどねぇ。



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。


by ricoricex | 2014-12-25 00:00 | イギリスの食ニュース