人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

イギリスから帰国しました!


イギリスから帰国しました!_e0038047_17152464.jpg9月12日から30日(日本着は10月1日)まで
イギリスに行っていました。
いつもながら短かったような長かったような。。。
途中、体調を崩したり(大したことはなかったけれど)、コンパクトカメラが壊れたり、
といったアクシデントはありましたが、
些細なことに過ぎず、
それよりも一番驚いたのは、滞在中一度も傘をささなかったことでしょうか(笑)。
お天気に恵まれ、日もまだ長いし、夏休みほど学生や家族連れでわさわさしていないし、
9月も訪問にはいい季節だなぁと実感。
滞在中のあれこれはおいおいアップしていきますね。

イギリスから帰国しました!_e0038047_1720943.jpg主立ったところでは、日本食が浸透しているなぁと実感。
これまでもあったものの、より日本食っぽいというのか
( 私自身は“なんちゃって” は“なんちゃって”でアリだし、当然の現象だと思っています)、
日本酒をおいている店も増えたし、ラーメンもぐぐっと盛況みたいだし、スーパーなどでも大きく打ち出したりしてるし。
ただ、行くたびに思うのですが、
それと反比例するように
日本人をますます見なくなってきていますが。。。

ベイキング(お菓子)人気は相変わらずですが、
さすがにカップケーキはひところの勢いがなくなったかな。
きけば、実際に売上げも頭打ちだそうで。
次のムーブメントとなるようなものは台頭するのでしょうか。

千載一遇、非常にラッキーなことがあり、
私が大、大、大好きなイングリッシュワインブレイキー・ボトム
ワインメーカーズ・ディナー(と呼んでいいのかな?)にご招待いただきました。
ブレイキー・ボトムは毎年名前を変え、2010年のヴィンテージはCuvee Koizumi Yakumo。
そう、あの小泉八雲です。
というのも、ワインメーカーの方は小泉八雲の遠縁にあたるのです。
今までもゆかりのある方の名前は登場しましたが、ついに小泉八雲とは!

イギリスから帰国しました!_e0038047_17151471.jpg私がブログを初めて日が浅い頃から
訪問してくださっていた方に
初めてお目にかかることもできました
(ブログやFB、郵便でのやりとりはあったのですが)。
なんとたまたま出発の便が同じで、
ロンドンでは、今年の4月からスタートした
アフタヌーンティー・バスツアーに
おつきあいいただきました。
観光とアフタヌーンティーを一度に楽しめる、なかなか楽しい内容でした。

また、私はモダン建築&アートが好きで、
ナショナル・トラストによるロンドンのモダン建築ツアーにも参加できました
(このようなものは見たことがなく、もしかしたら初めての試みだったのかもしれません)。
バルフロン・タワーの2週間限定の初公開に先駆け、このツアーでも建物内を見学。
また、このツアー参加者の方の中に、バービカンに実際にお住まいの方々がいて、
彼らのご厚意により、フラット/アパートメント内を見せていただきました。
(去年は、解体前に期間限定公開されたバターシー・パワーステーションを見学できたし、
 ラッキー続きだわっ!)

ところで、9月のこの時期の渡英を選んだのは、そもそもが、
・ スコットランド独立の住民投票の様子を見たかった
OPEN HOUSE LONDON(9月中旬の週末に行われる建築イベント)があるから
といったところが大きかったんです。
これらについてもおいおい。
ちなみに、先のモダン建築ツアーは
OPEN HOUSE LONDONの一環かな、とも思ったのですが、
あくまでナショナル・トラストによるもので、関係ないそうです。



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2014-10-03 00:00 | 旅の記憶