メアリー・ベリーは、“ケーキの女王” “プディング(デザート)の女王”と称されるイギリスの料理家。
人気テレビ番組の審査員をつとめ、
それに端を発し、ここ数年の活躍はめざましいものがあります。
(自分で作る/作らないの違いはあるものの
『料理の鉄人』に出ていらした頃の岸朝子さんに近い、かもしれません)
近著であり、彼女の自叙伝『Recipe For Life』の発売に併せて、
Q&A: Mary Berry
メアリー・ベリーへの一問一答
http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2013/nov/30/mary-berry-interview?CMP=fb_gu
というインタビュー記事が、
2013年11月30日づけのThe Guardian(新聞)のウェブサイトに掲載されていました。
彼女自身の簡単な紹介もされているので、
インタビューと併せて、以下に紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜
Mary Berry/メアリー・ベリー
バース生まれ。21歳のときに、コルドン・ブルー・パリ校で学ぶ。
その後「Ideal Home」誌の料理エディターに。
レシピ本執筆(筆者注:この頃はむしろ裏方で、編集作業のひとつとしての執筆だと思われる)、
アーガ(スウェーデン生まれの、ミドル〜アッパークラスのイギリス人憧れのオーブン)のワークショップなどを行う。
テレビの仕事は1970〜80年代にかけて。
(筆者注:この後、数年前までは料理教室が仕事の中心だった)
『The Great British Bake Off』の審査員として再びテレビに登場し、
番組とともに一躍脚光を浴びる。
既婚。一男一女の母である(もうひとり息子がいたが、交通事故で亡くす)。
現在、78歳。
- 最も畏敬の念を抱いているものは?
水です。
- 生まれて最初の記憶は何ですか?
4歳のとき、ゴッドマザーにかわいいドレスをもらったことです。スミレの花があしらってあって、それはそれはかわいいドレスだったんですよ。
- 存命する人の中で一番尊敬する人は?
ウィリアム王子とキャサリン妃です。大変高潔で、ご自身の立場をよく理解していらっしゃり、そのために相当な努力もなさっています。その姿勢は素晴らしいの一言につきます。
(筆者注:2013年春、メアリー・ベリーは彼らに謁見している。それについてはこちら(↓)
http://ricorice.exblog.jp/19984901/)
- どうしても治せない自分の嫌なところはありますか。
遅刻に対して過度に気を揉んでしまうところです。
- 他人の行動で嫌だなと思うことは?
時間にルーズなこと。
- 宝物は何ですか?
息子、ウィリアムが13歳のときに作ってくれたヴァレンタインカードです。
- パワーの源は?
車の運転です。と言っても今はそうでもないけれど、若い頃は本当に好きでした。
- どんなことに悲しみを感じますか?
働くことや何かを成し遂げようとする意欲をなくした人を見る時。
- ご自身の外見で気になっていることは?
髪の毛。本当に薄くなってきちゃって。
- 人生に取り戻したいものはありますか?
19歳で亡くなった息子、ウィリアムです。
- もしあなたの人生が映画になったとしたら、誰に演じて欲しいですか?
メリル・ストリープ。
- 好きな匂いは?
庭の匂いが好きです。フェノックス、バラやハーブなどの自然の香りはいいですね。
- コスプレをするとしたら何を選びますか?
ピーター・ラビット。誰にも気づかれないように、青いコートをしっかり羽織ってね。
- あ〜ぁ、またやっちゃった!と思うことは?
リンツ・チョコレートを食べること。
- 謝りたい人はいますか?
校長先生。彼女が苦手だったの。だから勉強もろくにしなかった。でも、今過去に戻っても同じことを繰り返すとは思うけど(笑)。
- 愛とは?
安らぎを得られること。
- 口癖は?
“Delicious!(おいしい!)”。もっと語彙があればなぁ、って思うんですよ。
- 今までで一番がっかりしたことは?
学校の試験の結果を知った時。誰のせいでもない、自分が勉強しなかったからなんですけどね。
- 最近、いつ泣きましたか?
11年前に体外受精の双子の赤ちゃんが無事に生まれたとき。うれしくって。
- リラックスの方法は?
テニスをします。
- これができればなぁ、と思うことは?
パソコンをもっとうまく使えればなぁって思います。なかなか上手に使いこなせなくって。
- 秘密を教えてください。
体重が増えないように、具体的には8.5ストーン(約54kg)を超えないようにとても気をつけているんですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子』は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。
・プロフィール ・活動内容 ・著書
(↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)
・お仕事・講演などのご依頼は、
chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!