人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

シュガーロード 〜ロールケーキフェスティバル〜


5年ほど前だったでしょうか、
オンラインによるお菓子のおとりよせについての仕事をしていたとき、
福岡県北九州市のロールケーキを取り上げたことがありました。
そのとき、お菓子屋さんやおとりよせ商品のみならず、
北九州市はロールケーキの町、ということも取材をさせていただきました。

シュガーロード 〜ロールケーキフェスティバル〜_e0038047_22303067.jpgこれが、現在、私がシュガーロード/長崎街道を探究するきっかけ。
シュガーロード/長崎街道が江戸時代に砂糖を運ぶ街道だという認識はありましたが、
今も脈々と息づいている、ということに頭が回らなかったのです。
北九州市小倉はシュガーロード/長崎街道の起点であり、
江戸時代から続くお菓子はほとんど見られなくなったものの、
昔から、そして若い職人さんたちによるお菓子屋さんが多く、
市民に愛されているお菓子のひとつがロールケーキというわけで、
北九州市はロールケーキの町なのです。
そして、私にとっての、シュガーロード/長崎街道の原点ともいえるのが、
北九州市のロールケーキです。

シュガーロード 〜ロールケーキフェスティバル〜_e0038047_2230476.jpgロールケーキのロと、数字の6の字がくるっと巻いているように見えることから、
6月6日はロールケーキの日で、その時期に北九州市では毎年イベントが行われます。
今年は、大きなイベントが行われたのは、6月15日(土)と16日(日)。
大型複合施設、リバーウォーク北九州を会場に、
15日(土)は、総延長50mのロールケーキ巻き、
16日(日)は、市内菓子店26店舗、約1000カットのロールケーキから好きなものを選んで食べられるロールケーキカフェ。6店舗のロールケーキを特別にテイクアウト販売するロールケーキマルシェ、創作ロールケーキコンテストが行われました。
http://www.kokura-kurukuru.com/

シュガーロード 〜ロールケーキフェスティバル〜_e0038047_2231580.jpg私が訪ねたのは、15日(土)のロールケーキ巻き。
今年2013年は北九州市制50周年ということで、それにちなみ、ロールケーキは総延長50m。
旧5市、門司市、小倉市、若松市、八幡市、戸畑市で
それぞれ10mずつを、
約2000名から抽選で選ばれた120名の参加者によって巻く、というもの。
一斉に巻くことで、5市合併を表現。

ロールケーキは旧5市によってそれぞれ生地の色が分けられ、シュガーロード 〜ロールケーキフェスティバル〜_e0038047_22315433.jpg
門司市は、バナナの叩き売り発祥の地ということで、黄色のバナナ味、
小倉市は、真っ白な生地、
若松市はトマトの産地ということで赤い生地(イチゴ味)、
八幡市は製鉄の町をイメージさせるチョコレート生地で茶色、
戸畑市はあやめの花で知られることから、緑色(抹茶味)。
実家が隣県ですから、ぼんやりとは知っているわけで、
こうやって見ると、そうなんですよね、旧5市ってそれぞれカラーが違うんですよね。

シュガーロード 〜ロールケーキフェスティバル〜_e0038047_22321482.jpgシュガーロード 〜ロールケーキフェスティバル〜_e0038047_22322583.jpgロールケーキ巻きは午後3時から始まり、
巻き終わったロールケーキは、ふるまいとして約1500名に配られました
(しっかり、いただきました)。

作業風景を眺めていてびっくりしたのが、
お店のシェフ自ら(確実ではないのですが、間違いないと思います)が何人もいらして、
準備やら進行の手伝いやらをなさっていたこと
(おかげで、思いがけず、知っているシェフの方にお目にかかれました)。
みなさん、ご自身のお店もあるし、ましてや週末ですし、にもかかわらず。
こういう心意気にじーんとしてしまったのです。
イベントって、内容のよしあしもありますが、主催側の思いがダイレクトに伝わるんですよね。

この北九州市のロールケーキフェスティバル、
大きなイベントとしては、6月15日(土)と16日(日)の2日間でしたが、
7月31日(水)まで、ロールケーキスタンプラリーが開催されています。
このスタンプラリーに参加している市内21店舗のお店でお菓子を購入し、
スタンプを集めると、抽選で、旅行券や商品券が当たります。
こちらも参加してみたいです。



**********
【シュガーロード(長崎街道)】江戸時代に整備された脇街道のひとつで、小倉・常磐橋を始点に長崎まで続く道。江戸時代、鎖国体制の中、海外との唯一の窓口であった出島に届いた砂糖は、この長崎街道を経て、京・大坂、そして江戸へと運ばれて行きました。長い年月の中で、菓子文化も大きく開花しました。

sat 15/06/13



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2013-06-17 00:00 | シュガーロード/長崎街道