人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

虎家のパン


1月25日(金)、2013年初のシュガーロード/長崎街道調査に出向きました。
訪問先は、起点である福岡県北九州市・小倉。
詳細は、以下の記事をご覧ください。
シュガーロード ~小倉 01~
シュガーロード ~小倉 02~
シュガーロード ~小倉 03~

虎家のパン_e0038047_2052818.jpg松本清張記念館シロヤベーカリーなど、
シュガーロード/長崎街道の調査とは直接関係のなさそうなところも訪問しました。
この日は、早朝からスタート。
その理由は、虎家のパンに行くため。
お店は5時30分から開き、売り切れ次第終了。
早く行かないと、というわけだったのです。

虎家のパンに到着したのは8時過ぎ。
パン、といっても売っているのはドーナッツ。
それも、今どきの見目麗しいドーナッツではなく、
油まみれの昭和なドーナッツです。
小さなお店ですが、お客さんは次々とやって来て、
店頭でお母さんと思わしき女性の方がきびきびと注文をとってらっしゃいます。
奥では、息子さんかな?と思われる男性が次々とドーナッツを揚げてらっしゃいます。

虎家のパン_e0038047_2052295.jpg種類は3つ。リングドーナツ、アンドーナツ、カレードーナツがあり、
値段は3つとも、各40円。
カレードーナツはすでに売り切れで、
リングドーナツとアンドーナツを買いました
(写真右がリングドーナツ、左がアンドーナツ)。
ビニール袋に入れてくれたドーナッツはまだ温かく、ほくほく。
油の中で破裂した割れ目も、味があります。

小ぶりで、食べるとモチ感はありますが、キレのよい軽い食感です。
生地は、おそらくイーストではなく、ベーキングパウダーか重曹かを使用し、発酵させず。
まぶしてあるのは上白糖。
揚げるはしから売れているからでしょう、
懐かしいような、ストレートな定番、といった感じなので、飽きない味わいです。
リングドーナツもいいのですが、表面積が広い分、私にはやや油が強い。
アンドーナツは、中のこし餡のやさしい甘さと合わさって、こちらの方が好みです。
牛乳かアメリカンコーヒーで食べたいドーナッツです。

fri 25/01/13



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2013-02-18 20:54 | 九州の味