人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ワークショップ in ピスキーヴィンテージ


ワークショップ in ピスキーヴィンテージ_e0038047_2132797.jpgワークショップ in ピスキーヴィンテージ_e0038047_21333035.jpg昨日、福岡市薬院のイギリス雑貨店piskey vintageさんで行われた
「リバティプリントとアンティークボタンを使用したソーイング」の
ワークショップに参加しました。
リバティプリントでヨーヨーキルトを作り、
アンティークボタンと組み合わせて、
木の葉型のリネンマットを作るというもの。
かわいらし過ぎるものは苦手な私ですが、これはかわいい!
特にリバティプリントで作るヨーヨーキルトは素敵。

piskey vintageさんは、イギリスのかわいい古いものを扱ってらっしゃるショップです。
思いっきりアンティークなものもありますが、
レトロな趣(日本でいうと昭和レトロってところかなぁ)のものが多く、
ひとつひとつに愛が感じられ、お店にいると飽きません。
これまでにティーナプキンにも使えそうなハンカチ、ピアスなどを買い求めました。
食器や缶なども扱ってらっしゃって、前回の私のイギリス菓子の会でも
ご協力いただきました。ありがとうございました!

ワークショップ in ピスキーヴィンテージ_e0038047_21341558.jpgワークショップ in ピスキーヴィンテージ_e0038047_21315326.jpgワークショップでは、途中、小休憩があり、
こぐま洋菓子店のお菓子がふるまわれました。
こぐま洋菓子店さんはおとりよせの菓子工房。
どんなお菓子なんだろうと気になっていたので、うれしかったです。
トライフルやショートブレッド、やさしいお味とていねいな作りでとても好印象。
刺激になります!

ワークショップ in ピスキーヴィンテージ_e0038047_21345556.jpgワークショップ in ピスキーヴィンテージ_e0038047_21344393.jpgちくちくして何かを作るというのは久しぶりでしたが、とても楽しいワークショップでした。
型紙つきの説明もいただきました。
ハンドメイドは、やはり実際に教えてもらうのがいいですね。
五感で理解できるし、その場で疑問も解消できるし。
この日選んだ布のと完成品はこちら。

一気に創作意欲が沸いてきて、頭の中をぐるぐる中。
私もいくつかリバティプリントは持っているし、
なんせ布はたくさんあるので(撮影で使うので。。。)、
このあたりを整理しつつ、しみがついたものや寸足らずなものなどを
上手に再利用、その際はテーブル&キッチン回りのものを作りたいなぁと目論んでいます!

sat 25/08/12



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2012-08-26 21:36 | 店レポート(日本)