人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ダッチーオリジナル【Duchy Original】


ダッチーオリジナル【Duchy Original】_e0038047_21295768.jpgwhat a surprise!
友達から、ダッチーオリジナルの紅茶とジャムが送られてきました。
ダッチーオリジナルは、イギリスのプリンス・オブ・ウェールズ/チャールズ皇太子が創設した
オーガニック・ブランドです。
紅茶はアッサム。
いつもはワーキングクラスらしく(笑)、テトレーのティーバッグを愛飲していますが
(どばどばっとマグにいれて飲む日常のティーはこれでしょう!)、
ちょっといいお菓子(私が日常作るものではない)のときにいただくことにします。
ジャムはブラックカラント(黒スグリ/グロゼイユ。赤スグリがカシスといえばわかりやすいかな?)。
私は、酸味のある、スグリ、ベリー類の果物(特に火を通したもの)が好きなのですが、
日本だと入手しづらいし、できても高いし、で、こんな風にジャムをいただけると重宝します。
早速、ジャムはいただきました。おいし〜。
このジャムにはもったいないけれど、
bread and butter pudding(フレンチトーストみたいなプディング)を作って、合わせたくなりました。

紅茶もジャムもラベルをよく見ると、
from waitrose(イギリスのミドルクラス向けスーパーマーケット)とあります。
???と思い、イギリス人の友人に訊いたところ、
ダッチーオリジナル、名前は知られているものの、けっこういいお値段だし、
なかなか、なかなかビジネスは苦戦しているようです。
食品、コスメタリーなども手がけているダッチーオリジナル、ラインもいくつかあり、
先の理由(ジビネス上の問題)で、
全部ではないけれど、一部をwaitroseが流通を担っているとのこと。
以前、セインズベリー(イギリスのスーパーマーケット。
ロウワァー・ミドルクラスからワーキングクラスが核マーケット。
ちなみにイギリスでは、だいぶ変わってきたとは思うけれど、
値段の高い安いではなく、クラスによって利用するスーパーが異なるのが一般的)で、
ダッチーオリジナルのビスケットとか見た記憶がある、と言ったら、
確かに前はおいていたみたいです。
でも、今はwaitroseとの契約の関係でおいていないようです。



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2012-03-02 21:31 | 食材