人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2011年12月23日(金)>


7:00起床。年賀状作りつつ、skinsを観つつ、の休日。1:00就寝。

I've been so depressed since I was on my way back to Fukuoka from Tokyo on Sat…
I'm a mess. That makes me sick!
My life has been very chaotic and I've still been looking for a place to settle down.
とんでもないことをしてしまったことにはっと気づいたのが、先週末、東京から帰る飛行機の中でのこと。
この日は、ロンドンで親代わりのよう(というか親以上)にかわいがってもらっているjとスカイプで話しているときに、そのことが口をついて出た途端、感情が堰を切ったようにあふれ出て、号泣、号泣、号泣。
jが秋のホリデーに福岡まで来たのは、やはり私のことが心配だったから。福岡に引っ越す前、5月のホリデーのときも心配して東京に来てくれ、秋に福岡に来てくれたのは、なんの後ろ盾もなく、すべてを失う覚悟で引っ越して、果たしてどうしているのか心配してくれてのこと。
タイミング悪く、10, 11月はどうにもこうにも、睡眠時間も十分にとれなく、11月下旬に来てくれたjに対してほとんど相手ができないどころか、それまでそんなことほとんどなかったのに、当たり散らしたり、話をきかなかったり、口論したことも何度か。こんなときに逆上して言い返さないのがイギリス人らしいのだが、ある日の夕方jがうちに戻って来たときに口論になり、ちょっと出て来ると言って、寒い中追い出すようなこともしてしまったり。。。それらはすべて私のムーディーな気分のせい。悪いことをしてしまった。。。
20年近い付き合いの中で、jは私の性格を知っている、私の東京での暮らし方を知っている、私の今の状況も目の当たりにした。だから、この日、私の言葉を聞いて、言ってくれるどの言葉も心にしみる。
j曰く、要はmy life is too lonelyということらしい。自覚はなかったのだが、なれない土地での暮らし、なれない仕事(今、初めての方々と仕事をしている)、漠然とした不安。。。ひとりで暮らしひとりで仕事をしていると、それらがどこかしら歪みとして出るもんだ、と指摘される。
家庭があるわけでも職場があるわけでもなくパートナーがいるわけでなく、それらは東京にいるときと変わらないのだが、前は取材だ打合せだ下見だと活発に動いていたのが、今はそれはぐーんと減った。近所に友達がいてしょっちゅう行き来していたり、またうちは食堂、旅館と呼ばれて、友達がよく来たりもしたが、まだそんなことは福岡ではできていない。(もちろんそれどころじゃなかったので、やりたくてもできなかったのだが)そういう状況がさらに輪をかけているんだよ、とも言われる。
あのね、今の君はね、今まで以上に自分の目の前のこと、一日一日を過ごすので精いっぱいなんだよ。他人を思いやるとかね、そんなことにとても気は回らないよ。無理もない。自分のことですら構ってやれない状況なんだから。見てると、痛々しいことこの上ない。だからね、ちょっと落ち着いたら、もっと外に出なさい、もっと人に会いなさい、もっとソーシャルライフを楽しみなさい、と。
日本人とイギリス人(ミドルクラスとワーキングクラス)の、そういうケースにおける違いを説明され、これには泣きながらも大笑い。
いろんな意味で過渡期にいるんだろう。
by ricoricex | 2011-12-24 17:43 | 福岡雑記