人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2011年10月15日(土)>


8:30起床。5:00、6:30と目が覚め、やることはそれなりにあるが、週末はゆっくりするとしよう。仕事のやりとり少々。昼食をはさんで調べもの。
18:00から都築響一さんのトークイベント。このイベントを知ったのは、木曜日の夕方。日曜日に別のイベントにお誘いくださった方が、日曜日のイベントはよく考えたら、う〜ん、という部分もあるので、それより興味があれば土曜日のイベントはどうですか?と。二つ返事でOK。この方とは、実は初めてお目にかかった。共通の知り合いが東京にいて、その東京にいる方が福岡に行くのであれば、とご紹介してくださったのだ。こういうこと多いな。本当にありがたい。
都築響一さんのお仕事、とっても尊敬しているのだ。初めて知ったのは『TOKYO STYLE』という写真集。97年か98年かそのぐらい。普通の人の東京での暮らしを見せた写真集で、いわゆるストリート、市井の中にあるアートを、きちんと切り取ったもの。あいつんちおもしろいなぁ、とかそういうものを、きちんと体系化&言語化して紹介したもので、ありそうでなくって、写真集だから高価なものだけど、飛びついて買った。数年後、文庫本化されたが、やっぱりハードカバーの方がいいね。中には。あっ、あの家だ!と分かるものがちらちらあったんだよなぁ。
最近だと、スナック探訪記ともいえる本が、またいいんだよ。ANAの機内誌のやせる旅企画もよかったし(こっちは連載)、アメリカのよくわからない道路脇のアート巡り(こっちは単発)もおもしろかったなぁ。
まあ、とにかく、そのような方のトークイベントとあっては行かないわけにはいかない。日本人にリアルに似合うファッションの話が、またおもしろくっておもしろくって。すっかり、うん、これはイイ! ちっとアイデア拝借します。お話のあと、軽く飲みながら談話。誰とでも垣根なくすっとお話しされる姿に、そのお人柄に、ますます好きになってしまった! 自分の周りのあらゆることから、おもしろいものを見つけてやろうと、おバカな小学生男子がそのまま大人になったみたい(ほめてます)。
普段、性差ってほとんど意識しないが(個体差は意識するが)、男の人、男の子っていいなぁ、って思うのはこんなとこ。私は、『ツバメ号とアマゾン号』とか『シェパートン大佐の時計』といった児童文学がすごく好きで、これらはリアルにありそうな、男の子(前者は男の子だけではないが)の冒険物語で、フリッパーズ・ギターのファーストなんかもろそうだけど、嗚呼、男の子にしか作れない世界観ってあるんだなぁ。ちょっとベクトルは違うけれど、基本、男の子のわくわく感を都築さんの仕事にも感じるんだよねぇ。
この週は、ばたばたの週だったので、二次会には参加せず、帰宅。飲んだときにおかきとか少しスナックをつまんだので、帰路はそうでもなかったが、30分ぐらいスカイプで喋ったら猛烈にお腹がすいてきた。
あんまり台所汚したくないしなぁ、ということで、すっごい久しぶりに、ケチャップだけのスパゲッティ。あんまり人にすすめられる代物ではないが、この下品な味は、ときどき無性に食べたくなる(この日は選択の余地がなかったのだが)。スパゲッティはアルデンテって何でしょう?ってぐらいふにゃふにゃにゆでる。フライパンにサラダ油をひき(決してバターやオリーブオイルを使わないこと)、ゆでたスパゲッティをぶちこみ、塩・コショウ、たっぷりめにケチャップを入れて、ちょっとパリッとしたところができるまで炒める。ああ、ウマい!
CDをようやく収納棚に整理。大ものが片付いた。あとはDVDとビデオとカセットテープを、おいおい整理しよう。
さあ、寝ようと思ったらfbにメッセージが。イギリスの友人からで、今、某インディーレーベルのfbページでいいね!を押したら、きりばんゲッターになれるよ、早く早く!ということで、急いでいいね!を押す。無事、キリバンをいただきました。1:30就寝。
by ricoricex | 2011-10-16 13:50 | 福岡雑記