人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

スコールと肉うどん


このGWは山口県の実家に帰省していました。
少し仕事をしたりしましたが、基本的にはの〜んびり。

ドラッグストアで発見したのが、ペットボトルのスコール。
うわ、スコール、懐かしい!
子供の頃は瓶だったのに、今はペットボトルなのね。
妹曰く、どこでも売ってるよ。
スコールは宮崎県で作られている清涼飲料水で、
ええと、カルピスを微炭酸版といえばいいのかな、
やさしい甘さのほんの〜り酸味もある飲み物です。
なんせ「愛のスコール」ですからね(わかるかな〜)。
スコールと肉うどん_e0038047_16504413.jpg


新幹線に乗車する前に、駅のうどん屋さんで食べたのが肉うどん。
そうそう、これこれ。
砂糖と醤油をベースに甘がらく煮た牛肉がのっています。
ネギも緑のところがちゃんとある。
かまぼことてんぷら(揚げ物ではない、念のため)ものっかっていました。
おむすびと一緒に。
すごくおいしいか、と聞かれると返答に窮するのですが、
体がよく知っているなじんでいるのは、やっぱりこの手のうどんです。
数年前に岡山駅で食べたうどんにも、やっぱりしみじみ。
スコールと肉うどん_e0038047_1649640.jpg




・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2011-05-08 16:50 | 日常