人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

foot-and-mouth


宮崎県で牛の口蹄疫が発生しました。

「口蹄疫」(こうていえき)は、そんなにやばいのか? | Excite エキサイト

思い出したのが、2001年でのイギリス。
ちょうど私が暮らしていた時期で、口蹄疫はfoot-and-mouthと言って、
深刻な事態となっていました。
2月終わりに湖水地方に出向き、
ウォーキングでも、と思ったら、
foot-and-mouthの防止のため、footpathを歩けなかったり、
もしくは決められた道以外は侵入できなかったり。
このときも人体には影響はないと報道されていましたが、
畜産業へのダメージは相当だったと記憶しています。
うろ覚えですが、政府が畜産農家に一時的に補助金を出したりする
対策をとったような。。。

この宮崎県の口蹄疫の発生に対しての報道が
少ないような気がするのは、気のせいかしら。。。
by ricoricex | 2010-05-10 22:10 | イギリスの食ニュース