人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

「世界の酒とチーズフェスティバル」に行きました


友人に誘われ、大丸東京店で開催されている
「世界の酒とチーズフェスティバル」に行きました。
ワインについては、こちらのサイト(↓)で紹介するとして
http://ozwine.exblog.jp/
チーズもいくつか試しました。

私が大好きなチーズはスティルトンとブリー。
スティルトンは世界三大ブルーチーズのひとつ
(あとのふたつはロックフォールとゴルゴンゾーラ)で、
産地はイギリス。
ブルーならではのシャープさとほろ苦さがあり、
なんといっても生地がクリーミーでねっとりしているのが特徴。
たまらん!おいしさです。
エリザベス女王もお気に入りなんですよね。
合わせるのは、なんといってもポートワイン。
セロリと食べるのも伝統的です。

もちろんスティルトン、
イギリスのチーズでいえば、ほかにシュロップシャー・ブルーも試しました。
このフェアで並んだチーズは、
まあ当然ではありますが、比較的穏やかな味わいのものが多く、
個人的にはそれがちょっとばかり残念といえば残念(クセのあるものが好きなので)。
でも、値段がお手頃なのがなんといってもうれしい。
by ricoricex | 2010-04-17 21:54 | 日常