人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

食べるときのクセ


確か、森茉莉さんだったかと思いますが、エッセイの中で
「食いしん坊なので、映画をみても、食べるシーンばかりが印象に残る。
 もし食べるシーン以外で記憶に残ったとすれば、それは名作なんだろう」
みたいな趣旨のことを書いておられました。
ほぉ〜、と、妙に納得しました。
私も食いしん坊なので、どうもその傾向があるようです。

映画もだし、私の場合は音楽も。
音楽を通じて、おおげさに言えば食など文化背景を知ることも非常に多いのです。
歌詞やPVをみて、へぇ〜と思うことがしばしば。

先日、ある本を読んでいたとき、
「ニュー・オーダーのバーナード・サムナーは、ツアー中、
 ピーター・フックがポテトチップスの袋に手を突っ込んで
 食べては指をなめるクセがたまらなく嫌だった」
といったくだりに遭遇し、笑っちゃいました。
バンドのツアーというのは、
(よほどの大御所は別でしょうが)毎日同じメンツで長い時間を過ごすので、
ちょっとしたことが目につくんだろうなぁ、とその心中お察しします。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2010-04-09 20:12 | 音楽