
完全、私のオリジナルですが、
スコットランド名物のスモークサーモンを使うので、
スコティッシュ・ロールと命名しました。
見た目よりも簡単に作れ、色みもきれいなので、
ホームパーティーなどにおすすめです。
スモークサーモンは立派なものでなく、
切り落としなどで十分です。
私はマヨネーズがあまり得意でないので、少なめ。
お好きな方はもう少し増やしてください。
また、これで6本つくれますが、
もう少し太めに作ってもよし。
これもお好みで。
ごはんを炊くときには、日本酒は炊く直前に入れること。
決して浸水させないでください。
日本酒を吸った米は、水の吸水が悪くなります。
このおすしの場合は、ばらずしなどと違って、
甘みを押さえて若干酢を効かせた方がいいかなと思います。
すし酢は、もちろん市販のものを利用してOKです。
ノリをぐるっと巻いたおにぎりなどは
外国人は石を食べているみたいで嫌がるとききますが、
少なくとも私の見たイギリス人にはいなかったです。
これを作って出したときも好評でした。
<材料(6本/4人分)>
米……1.5合
昆布……約10cm
日本酒……大さじ3
水……適量
ノリ……6枚
アボカド……1個
スモークサーモン(切り落とし)……80g
白ゴマ……小さじ3(1本につき小さじ1/2)
マヨネーズ……小さじ6(1本につき小さじ1)
〜〜すし酢〜〜
酢……大さじ3
砂糖……大さじ1 1/2
塩……小さじ1/2

<作り方(調理:45分 ※ごはんを炊く時間を除く)>
1. 米をとぎ、炊飯器に入れ、昆布と日本酒も入れ、最後に水を通常の1.5合分よりも少なめになるように入れて、炊く。

2. すし酢の材料を合わせる。ノリは軽くあぶっておく。



3. ごはんが炊き上がる少し前に、アボカドは半分に包丁を入れ、種をとり、皮をむき、8mm程度の長さに切る。
※早く準備すると色が変色する。





4. ごはんが炊き上がったら昆布を外し、ボウルなどに入れ、すし酢を入れ、さっくりと切るように混ぜる。




5. ごはんを6等分にする。

6. 巻き簀の上にノリをおき、白ゴマをふり、ごはんを手前2/3ほどにうすく広げ、手前から5cmぐらいのところにマヨネーズを細長くのばし、アボカド、スモークサーモンを置き、巻く。







7. 適当な幅、2〜2.5cmぐらいに切る。
※このとき、水絞りした布巾を用意し、ときどき包丁をふきながら切るときれいに入れる。このとき布巾はあまりきつく絞らないこと。



** 絶賛、発売中です **

