ミントを少し入れることで、キレがよく、さっぱりとした後口です。
だからといって、ミントが強いわけではない、むしろおだやか。
そこが、気に入っています。
イギリスでは、たとえば肉料理にミントソースとか、
ミントをよく使いますが、私はあまり得意ではありません。
(ガムとフレッシュミントをふんだんに使ったミントティーだけは別)
なんだかすーはーして、落ち着かない、というか。。。
でも、このドリンクは、ミントは言われれば確かに、と認識できる程度。
それでいて、後をひかないところがよいのです。
冷蔵庫でもつのは2日が目安。
余れば、炭酸水を加える前に、アイスキューブにするとよいでしょう。
オレンジエード同様、3の作業後、4の作業にかかるまでにかかる時間は2時間。
その時間をみこして作ってください。
<材料(2〜3人分)>
紅茶の葉……小さじ2
湯……300ml
グラニュー糖……大さじ1
ミントの葉……10枚程度
炭酸水(またはスパークリングウォーター)……150ml
氷……適量
レモンスライス……2〜3枚(人数分)
<作り方(調理:15分)>
1. 水を沸騰させ、材料分の湯を作る。
2. ポットに紅茶の葉を入れ、お湯を注ぎ3〜5分かけて抽出させる。
※このとき、タオルやティータオル(ふきん)などでくるんでなるべく熱を逃さないようにする。
3. 2の紅茶をこしながらジャグに入れ、グラニュー糖とミントの葉を加えて、かき回し、グラニュー糖をとかす。
4. 5の作業にとりかかる前にレモンスライスを作る。
5. 熱がとれたら、ソーダ水(またはスパークリングウォーター)を加え、こしながらグラスに注ぐ。
6. 氷を入れ、レモンスライスを添える。
** 絶賛、発売中です **
楽天ブックス