人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

travis, travis


今もでしょうか、ちょっと前、6月上旬頃、
TVの車のCMにロバート・デ・ニーロが出ていましたね。
そして、そのBGMがtravis。
travisの曲にのせて、travisが運転してる、確信犯!
と膝を叩きました。

ロバート・デ・ニーロがトラヴィスを演じたのはtaxi driver。
そしてtravisのバンド名は映画の主人公からですが、
taxi driverではなくってparis, texas。
ヴェンダースって、私はあまり得意でないのですが、
paris, texasは別。この映画だけは大好き!なんですよねぇ。

travisを一躍メジャーにしたアルバム『the man who』は
ジャケットと内スリーブの写真含め、イメージするのはスコットランドの冬。
荒涼とした景色に胸がきゅっとしめつけられます。
(逆に、スコットランドの初夏を感じさせるのが、
 同じくグラスゴー勢のTFCの『songs fron northern britain』)

2000年ごろかなぁ、travisのベーシスト、ダギーのガールフレンド(現在は正式に結婚)が
ケリー・マクドナルド(trainspottingでダイアンを演じた女優)と知って、
なんとなくがっかりしたことも思い出しました(笑)。
ケリー・マクドナルドがどうの、っていうんじゃなくって、彼らの場合、
一般の女の子と付き合うようなイメージを勝手にもってたもんで(笑)。
by ricoricex | 2009-06-19 21:43 | イギリスの食ニュース