「ほっ」と。キャンペーン

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧



8:30起床。取材で佐賀へ。1:00スタート、が気づけば5:00頃。取材、もなんだけど、女将といろいろ話す。これが楽しいくって、いろいろ学ぶことが多い。気づくことがいっぱいある! ありがとうございます!
話の中で、結婚してるの?と聞かれ、いえ〜、してないです(したこともないし)、と答える。こういう質問はよくされるし、通常はそこで会話が終わるのだが、そんな感じ、そういうにおいがしないもの、と。そういうのって分かるんだ!とびっくり。(私の場合)しないで、このまま仕事をやっていくのがいいわねぇ、するにしても仕事は今の状態で続けることね、と言っていただく。(結婚したいとかしたくないとか、そういうこと遠い世界の話って感じで、他人ごとで自分ごとと思ってなくって、何か言われても(そもそも言われないけど)ピンとこない。あ〜、そうですか、そうなんですね、って感じ。)
こういう風に言っていただいて、なんだかすごくすごくうれしくなった。よし! やるっ! 今、本当に何かやりたくてうずうずしていて、それに拍車をかけてもらったみたい。よしっ!
年明けてからの取材での話は、びっくりしちゃうぐらい濃い! 私にとって、非常にありがたい方々とばかり会わせてもらっている感じがする。なんだかすっごく不思議。
福岡に戻る頃は雨足が強くなり、夜は雪に。道理で、ぐっと寒いわけだ。2:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-29 12:19 | 福岡雑記

8:30起床。午後から取材。取材そのものも楽しかったのだが、話が盛り上がって、16:00からスタートして20:00ごろまでいてしまった。ここのところ、年が明けてからの取材が濃くって、毎回毎回たくさん刺激をいただいているが、この日は、本当に印象深かった。もしかしたら、後になって振り返たっときに分かる、すごい出会いなのかもしれないなぁ。加えてうれしかったのが、私が以前手がけた本を大事にしてくださっていること。この取材、なんだかエネルギーチャージさせてもらった気がする。3:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-29 00:35 | 福岡雑記

10:00起床。非常ににぶ〜い感じでお腹が痛い。なにかしたいけれど、力が出ない。なんか調子悪いなぁ〜。布団の中でぼんやり過ごす。夕方ようやく起き上がる。2:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-29 00:16 | 福岡雑記

10:00起床。おそろしく眠い。我慢できず、午後から3時間ほどシエスタ。19:00より飲み会(と食事会の中間、かな?)。3:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-29 00:07 | 福岡雑記

8:00起床。福岡に来て初のイギリス菓子レッスン。教える、というより、自由にやってもらいながら、調整する役割。作ったのはブラウニー。天気もいいし、なんだかいい日だなぁ。ブラウニーが冷めるのを待ってお昼。お目にかかったことは何度かあるけれど、ゆっくりお話しするのは初めて。楽しい。でき上がりも上々。
夕方、急に睡魔が襲い、気づけば3時間ほど寝てしまった。。。パンを焼き、ビスケットを焼き、3:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-28 23:54 | 福岡雑記

9:00起床。無事、月刊誌の残りの企画も校了。この号は麺類、と通常よりもカジュアルだったせいか、フレンチやイタリアンの特集のあとは、焼き肉とかカツ丼とか食べたくなるのに、今回はおしゃれしてファインダイニングでゆったり食事がしたい! でも、終わったのが21:00過ぎ。時間的に無理かぁ〜。とりあえず食料品を買いに外出。帰りにちゃんぽん。帰宅し、スカイプで長電話。2:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-28 23:36 | 福岡雑記

9:00起床。抱えている月刊誌の企画2本、校了。翌日がデッドライン。ご一緒したスタッフのみなさまのおかげ! 3:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-28 23:28 | 福岡雑記

9:00起床。夕方から取材。いや〜、楽しかった! 帰宅し、校正などし、校了に向けて本格始動。3:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-28 23:26 | 福岡雑記

8:00起床。原稿を読み直し、提出。この日は、編集作業etc。
気分転換に似た仕事をしてらっしゃる方のブログをのぞいたら、「他人と同じときに自分の時間が持てないので、友達と仕事抜きでしゃべるチャンスがない」「まともな家庭生活や恋愛を望むべくもない」とあって大いに頷いてしまった。昔ほどではないと思うけれど、一般的なソーシャルライフが送りづらい仕事だよなぁ。ほんと、私ってドロップアウトしちゃってるよなぁ(みんながみんなではありません、念のため)、とつくづく感じる。
さあ、今週は月刊誌の校了ウィーク。無事、木曜日に終わりますように。2:00就寝。
by ricoricex | 2012-02-28 23:14 | 福岡雑記

11:00起床。午後、ようやく原稿書きのエンジンがかかってきた。一気にガーッとやり、コーヒーショップに場所を移し、再度集中して原稿書き。よしっ! やっと肩の荷が下りた。あとは翌朝、読み直して、っと。2:30就寝。
by ricoricex | 2012-02-28 22:56 | 福岡雑記