イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧





9:30起床。のんびり仕事の日。っと、気づけば、ここのところ外で夕食なので、ムール貝がだめになってる!!! しまった! あ〜、残念! 今週に入ってやっと台所に立つ時間ができたので、白ワイン蒸しにしようか、エスカルゴバターにしようか思ってたところなのに。。。ワーキングクラスがなれないムール貝を食べようとするからだ、と笑われる。けっ。なもんで、結局、この日も外で夕食。それにしてもここのところ暖かいなぁ。帰宅し、パンを焼く。1:30就寝。
by ricoricex | 2011-11-30 22:39 | 福岡雑記

bbc radio4が選ぶ食の賞2011


ラジオを聞いていたら、バーズ・カスタードとかマクヴィティのチョコバー、ペンギンの話題に(どっちも好き)。
なもんで、ふとthe guardianのFood & Drinkのカテゴリーへ飛んじゃいました。
目について、へええ〜と思って拾い読みしたのが、Super markets, not supermarketsってマーケットについての記事。
そこからリンクがはってあって、bbc radio4が選ぶFood & Farming Awards 2011に出くわしました。
まあ、こういうのは絶対じゃないけれど、指針にはなります。おもしろいねぇ。
by ricoricex | 2011-11-29 23:00 | イギリスの食ニュース

8:45起床。おだやかな仕事の日。やや落ち着いた感があるので、家で夕食を食べてもいいのだが、ほとんどの時間を家の中で過ごすのがどうにもストレス。夕食は外へ。私の電話では話し方がワーキングクラス(労働者階級)ということに端を発し、クラスの話に。帰宅し、なんとなくだらだら。2:30就寝。
by ricoricex | 2011-11-29 16:52 | 福岡雑記

10:00起床。18日の金曜日からイギリスから友人が来ているが、昼間はまったくほったらかし。さすがにこの日ぐらいは昼間少し時間を作ろう。相談した結果、筥崎宮の蚤の市へ。イギリスのアンティーク雑貨を扱っているPISKEY VINTAGEさんも出店されているから、顔を出せる。よかった、よかった。
e0038047_18323098.jpge0038047_18325748.jpge0038047_18334655.jpge0038047_18333118.jpge0038047_18331320.jpge0038047_18335862.jpg
現地には12:30ごろ到着。初めて来た箱崎。そんなに動き回れてないけれど、福岡市って平坦だなぁ、と再確認。PISKEY VINTAGEさんでは古いマッチを購入。この日はなぜかお皿にばかり目がいく。ケーキプレート(かな?)を2枚ずつ3組、大皿を1枚購入。こういう食器を収納する棚と、下駄箱の代わりになりそうな棚が欲しいなぁ(こっちはあれば。ブロックと板を買って来て組み立てちゃおうかなぁ)。この日はなんとなく下見。意外と手頃な値段であるなぁ。
ここの蚤の市は参道にブースがあることもあって、見やすいし、比較的値づけも良心的な気がする。普段はちゃんとお店やってらっしゃる方の出店もちょこちょこあって、いろいろきくといろいろ答えてくれる。
イギリスだとマーケット以外にカーブーツってのがあって、郊外の公園みたいなところで、おそらく素人がバンとかで乗り付けてモノを売るってのがあり、これががらくた多いけれどときどきおっ!ってものに出合える。値段も二足三文ってのがいい。フランスでおもしろかったのは、マルセイユの地下鉄の最終駅を降りて、ちょっと歩いたところのだだっ広い倉庫とその周辺であったマルシェ。これががらくたもあるけれど宝の山って感じで、すごくよかった。
e0038047_18343049.jpg帰りしな、sathiという店でカレーランチ。飲み物がつくカレーランチ690円。ナンはお替わり自由。ここのナン、食感が比較的軽くって(もちっとしてない)、私好み。それも手伝ってお替わりしてしまった。。。
帰宅し、仕事。パンを焼く。夕食は外でさくっとうどん。夕食後帰宅。1時間半ほど、うつらうつらして、仕事に戻る。仕事って言ってるけれど、のんびりだらだら。2:00就寝。
by ricoricex | 2011-11-28 18:36 | 福岡雑記

3:00起床。明け方、なんとか東京に月曜着の案件が終了。できれば午前着にしたかったので、これでなんとか。コンビニへ宅配便を出しに行く。帰宅し、7:30に寝て、11:00起床。頭がぼーっとしていている。のんびり、のんびりと仕事。
この日はイギリスから日本に遊びに来ているjの誕生日。今回ばかりはプレゼントを用意する時間もなく、せめて夕食はどこか行きたいところで過ごそうと、どこへ行こうか、二転三転して落ち着いたのが、屋台。私たちが座ってすぐに、私の隣にはNYからのカメラマンがやって来て(時間差がほとんどなく座ったので一緒に来たのかと思われた)、しばらくして英語を話す地元の2人連れがやって来て、そのうち、フランス語で乗り込んで来たおっさん連中と、なんだか、ここはどこって感じに。こーゆーのがまた楽しいんだけど。
いろいろ話をしていると、う〜ん、と感じ入ることいろいろ。その分、ポテンシャルがあるってことでもあるんだけど。
帰宅し、そろそろストックがなくなってきたので、パンを焼く。3:00就寝。
by ricoricex | 2011-11-27 17:38 | 福岡雑記

8:00起床。怒濤のように日々が過ぎていく。私のような仕事をしている人(SOHOとでもいえばいいのか)の中には、ずっと家の中にいても平気、人と喋らなくても平気、という人もいるが、どうにも私はダメである(のんびりしているときはそうでもないのだが)。極端なことをいうと、それがために徹夜になろうとも夕食の誘いがあったりしたら、ホイホイ出かけて行きたいのだ。実際にはそこまでの余裕はないにしろ、せめてガス抜きで夕食ぐらいは出かけたい。なわけで、前日はこもっている状態で、この日も20時ぐらいまではそんな状況ではなかったのだが、見通しがたったところで外へ。焼き鳥屋でビールとあれこれ。これはこれで好き。でも家こもっているストレスが相当たまっているんだろうなぁ、いわゆるファインダイニングで、いいサービスと料理とで、3時間ほどでいいから、夢心地な気分に浸りたいもんだ。1:30にいったん仮眠。とうとうこの週は寝間着に着替えてないなぁ。。。
by ricoricex | 2011-11-26 04:22 | 福岡雑記

e0038047_23423332.jpg
イギリス南東部、ボーンマスでホームステイをしているときに
よく食卓にのぼったメニュー。
風邪をひいたときにも、これなら食べられるだろう、と作ってくれました。
日本のおかゆにも似て、なんとなく懐かしい味。
思い出すとしみじみしてしまいます。
舌の記憶を頼りに作ってみました。

これも要はリゾット、以前にご紹介した
アスパラガスとレモンのリゾットの応用です。

<材料(2人分)>
米……1合(約150g)
タラ(切り身)……2切れ(1切れ約80g)
グリーンピース……60g
タマネギ……1/2個
オリーブオイル……大さじ1
バター……10g
白ワイン……100ml
水……700ml
コンソメ……1/2個
塩・コショウ……少々
e0038047_2342786.jpg


<作り方(調理:50分)>
1. タマネギは粗みじん切りにする。
e0038047_23414243.jpg

e0038047_23412213.jpg

2. 鍋にオリーブオイルとバターを入れ弱火にかけ、1のタマネギを入れ、やわらかくなるまで約3分汗をかかせる。
e0038047_23405224.jpg

e0038047_2340312.jpg

e0038047_2340232.jpg

3. 米を加え、1〜2分炒める。
e0038047_23393418.jpg

e0038047_23391023.jpg

4. 米が透明になったら、白ワインを入れ、かき混ぜる。
e0038047_23384791.jpg

5. 水とコンソメを4に入れる。
e0038047_23382541.jpg

e0038047_2338283.jpg

6. 沸騰し始めたらグリーンピースを入れ,約20分、とろ火にかける。
※ふたをしない。
※ときどき、鍋底からかき混ぜる。
e0038047_23373231.jpg

e0038047_2337917.jpg

7. 6のリゾットの水分がなくなったら、いったん火を止め、塩・コショウをし、全体をかき混ぜる。
e0038047_23364227.jpg

e0038047_23362075.jpg

e0038047_2335515.jpg

8. タラを入れ、リゾットで覆うようにして、ふたをし、約5分とろ火にかける。
e0038047_23352841.jpg

e0038047_2335431.jpg

e0038047_23343390.jpg

e0038047_2334181.jpg





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2011-11-25 23:45 | イギリス菓子・レシピ

4:00起床。この日ばかりはタイミングが悪く、夕食にも出られない。じゃあ、ということで遊びに来ている友人に買って来てもらう。ジャンクなものが食べたくなって、久しぶりにポテトチップスとかも食べる。ワインを飲んだら眠くなり、24:00就寝。
by ricoricex | 2011-11-25 09:34 | 福岡雑記

14:30起床。少しだけ寝るつもりがよっぽど神経が疲れていたみたい。。。この日も、なんだかドタバタドタバタ。いろいろある。。。夕食時、興奮して喋り倒してしまった。。。いやはや。24:00就寝。
by ricoricex | 2011-11-24 05:49 | 福岡雑記

6:00起床。もう、もう、ただ、ただ、怒濤のような一日。先週後半から始まり、今週に入ってからは、なんだかひっちゃかめっちゃか。まったく気が休まらない。夕食を食べに出ると、一瞬解放されてふぬけ状態。気づくとすごい空腹で、ラーメン替え玉。帰宅し、ちょっとワインを飲んで横になると、本格的に睡魔が襲う。気持ちが飽和状態。お願い、少しの間だけ、誰も私の中に入って来ないで、って感じ。。。まあ、少し経てば落ち着くから、とにかく、もう寝てしまおう。23:00就寝。
by ricoricex | 2011-11-23 15:43 | 福岡雑記