「ほっ」と。キャンペーン

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧



今日は、夜、Jのフラット、つまり私が泊まらせてもらっているフラットで、Jの誕生日会&調理実習。昨日の時点で揃うものは揃えたので、あとは、パンだの買えなかったものを買わなきゃ。
午後、16時ごろ戻ることを目標に、土曜日ですもの、まずはポートベローへ。いかにもイギリスの日常使い的な、紺と白の陶器の食器が欲しいんだけど、思うようなものに出合わない。それ以外にも、コレ欲しい!ってものに出合わない。本日の戦利品はウエッジウッドの古い、レトロモダンなティーカップ。あとは、夜用においしそうなバゲットを入手。ポールとかフランス系のパン屋さん以外、バゲットはなんだかイマイチなのですが、ポートベローでストールを立てている店でおいしそうなところがあったのです。
e0038047_1942322.jpg
e0038047_1945682.jpg
e0038047_1951694.jpg

そのあと、バスでピカデリーに移動、のつもりが、オックスフォード止まり! オックスフォード行きは頻繁に出てたけど、ピカデリーに行きたかったので20分ぐらい待ってようやくつかまえたのに、これかよー。地下鉄もだけど、バスも、突然行き先が変わること頻繁。仕方ないので、ピカデリーから歩く。
ピカデリーではツーリストインフォメーションへ。この週末があけたら、コーンウォールに小旅行するのですが、リック・スタインのビストロを予約した以外は何も決めていない。アコモデーションは行ってからで大丈夫だし、現地の方が詳しいだろうから、それは現地に着いてからでもいいのですが、交通手段を見定めて、その上でどこへ行くかを決めたいのです。
コースで一緒だったBeは、ワイト島在住で、ツーリストインフォメーションの近くに家があって、シーズンともなると観光客が列をなしているので、ロンドンにあるツーリストインフォメーション? 週末に行くの? そりゃ、キュー(行列)覚悟でね!なんて言われていたけれど、拍子抜けするほど人がいない。人もいなかったので、そこで聞きまくる。宿、とらないの?確かにトップシーズンじゃないからとれると思うけど。私?私は旅行は交通と宿はオーガナイズされていないと嫌だからとるわね〜、なーんて言われる。とても親切なお姉さんで、アクセスの方法など必要なものをプリントアウトしてくれ、さらに現地のアコモデーションと交通手段の冊子もくれる。結局、値段を比較検討し、ブリットレイルパスがイチバンということに。なんせ、イギリスの交通は曜日によって料金が違う、ブリットレイルパスもオフシーズン料金があるので、ちょうどその時季、これがいいわよ、と。
ブリットレイルパスの購入は別のカウンターで。ややごついけど、絶対に信用できるって感じのお姉さんが担当。さっきのカウンターでの話を伝え、そうね、イギリスに住んでないんでしょ?だったら、あなたの旅行なら、ブリットレイルパスがいいわね、と。ブリットレイルパスはジャパンレイルパス(だっけ?)などと同様、外国人がその国を旅行するのに使える国鉄のフリーパス。外国人であることを証明するためにパスポートが必要なのです。まさか、ブリットレイルパスを買うとは思ってもいなかったので、パスポートを持参していかなったので、次の日に改めることに。ジャパンレイルパスは確か、日本では買えなかったと思うけど、ブリットレイルパスは現地入りしてからも買えるんだー、と変なところで感心。
その後、近くの三越のヤマト運輸のカウンターに。三越、初めて来ましたが、オリエンタルしかいないのにびっくり! ヤマト運輸で、別送品の荷物ピックアップの予約と手続きをしてくる。今回は、なんせ紙類(本や雑誌)が多いのです。
Ch1と電話で話し、足りないものを私が購入して帰宅することに。少し遅れて、彼女は帰宅し、ボーイフレンドのCh2と調理スタート。スープを作るはいいが、Eに借りたブレンダーが機能しない、ターキーを焼くのに上にフォイルをかぶせるのを忘れてやや肉がかたくなったものの、全体的にはよろしいんじゃないでしょうか。野菜のスープ、ターキーのデミグラスソース、パプリカのサラダ、デザートにはチョコレート・ポット。チーズやブドウもはさみながら、主賓のJ、E、Ch1、Ch2と一緒に心地よいひととき。バゲットおいしい、と言われ、ポートベローのマーケットに出店してる店で買ったんだー、というと、さすが! 嗅ぎ分けがすごいねーとお褒めにあずかる。フランス人のCh2も気に入ってるパンなんだとか。
e0038047_195439.jpg
e0038047_196987.jpg
e0038047_1963782.jpg

あっ、そーいえば、今日、ポートベロー行ったときにホカ弁みたいな(ほんとに日本のホカ弁みたいなの)の食べてる店の人がいたよー、と言うと、そうそう、今ね、bentoって言って、特に働いている人のランチに人気あるんだよー、と。シティのあたりにもいくつかあるし、僕も買うんだーとCh2。まさか、お弁当が頑張っているとは思いもよらず、へぇーーーーー、でした。
by ricoricex | 2008-03-29 19:08 | 旅の記憶