イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


マスカルポーネ


スコーンにはクローテッドクリームとストロベリージャムと相場が決まっております。このクローテッドクリーム、中沢さんが頑張ってらっしゃいますが、日本ではまだまだあまりお目にかかれない。
で、そんな場合におすすめなのはマスカルポーネ、風味や味は違いますが、食感はけっこう近い。なかなかよいです。
by ricoricex | 2007-09-19 21:41 | 食材

チーズセミナー


昨日15日、新宿の京王百貨店で行われているイタリア展のチーズ&ワインセミナーに
友人と連れ立って出かけてきました。
講師は、多賀谷洋子さん。松屋銀座のカルチャーセンターでチーズ講座をおもちです。
30分ほどの短い時間でしたが、内容はとても濃く、しかも実用的。
おいしいけれど敷居が高い、ではなく、簡単でかつ楽しさ倍層、な内容でした。
以前チーズ教室に通っていた友人ともども大満足でした。
明日17日も行われます。人気のセミナーですので、お出かけはお早めに。
by ricoricex | 2007-09-16 21:38 | 日常

クマのパディントンの好物といえばマーマレードのサンドイッチ、
ですが、マーマレードはもう古い、今はマーマイトのサンドイッチが最高さ!
といわんばかりの広告が登場!

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/magazine/6992874.stm

うげげー、マーマイトのキャッチコピーは「Love it or hate it」、
断然hate itの私なのです。
by ricoricex | 2007-09-16 17:12 | イギリスの食ニュース

うーん、いまさらという気もしなくもないですが、本当に高いですね、外食は。
その理由のひとつは人件費だと思うのですが。

レストランでの外食、世界で最も高いのはロンドン=調査 | Excite エキサイト

私の感覚だと、ファインダイニングというか、レストランで、日本で1万円ぐらいが、ロンドンだと2〜3倍。っと、カジュアルな店も日本の倍はするという感じなんだけどなぁ。
それよりも日本の平均的な食事費用は、このレポートからだと8135円。そんなにするかなぁ。
あっ、でも日本だとビジネス利用が多そうだから、そうすると平均値としては上がる、それでかな。
by ricoricex | 2007-09-13 02:45 | イギリスの食ニュース

チーズ講座


広尾のサロンで、テーブルコーディネート、プロトコール、テーブルマナー、チーズ&ワインのマリアージュ、 会話、立ち居振る舞いなどのマナーを少人数レッスンで、エレガントなライフスタイルを提唱されている「paristyle」の多賀谷洋子さんが、好評につき、松屋銀座のチーズ講座で10月期も継続開講なさいます。
毎回、チーズ7種類&飲物2種類、食材などのマリアージュです。

スケジュールは下記の通りで、5回 30000円
毎週第一月曜日 13時&18時半〜(振り替え可能)

10月8日  フランスチーズ
11月12日 スタイリッシュ・チーズ(チーズ&ワインのパーティアレンジ)
12月10日 日本酒とのマリアージュ
2月11日  スイスチーズ
3月10日  王様のマリアージュ(フランス・ブルゴーニュ地方)

チーズはワインはもちろん、食の造詣やその文化背景にも精通してらっしゃるので、お話しするたびにいつも新鮮!
なので、とても楽しくおいしく内容の濃いセミナーだと思います。
ご興味のある方はぜひどうぞ!
by ricoricex | 2007-09-12 01:58 | お知らせ