イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


チップス【Chips】


フライドポテトのこと。ポテトチップスではないぞ。フランス人の場合、チップスとの取り合わせといえばステック&フリッツ(ステーキ&フレンチフライ)だが、イギリス人だともちろんフィッシュ&チップス。チップスだけを単体で買うもよし。そーそー、いわゆる町のフィッシュ&チップスで持ち帰りだと、発砲スチロールみたいなお皿に入れてくれたような気がする。んでもって、アイスクリームのスプーンを思わせる小さなフォーク、というか先割れスプーンというか、そんなのを添えてくれた。

クラブが終わった頃、ベニューの出口辺りにもチップスの屋台みたいなのが出てて、踊り疲れた体に油がヘビーって感じでした。ちなみにイギリスのクラブが終わりが早い。ハコにもよるんだろうが、2時とか3時とかだった。で、チップスつついで、ナイトバス(本数とルートに限りはあるが、一晩中運行してるというのは実にありがたい)乗り継いでうちに帰ったっけ。



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。



by ricoricex | 2006-05-31 22:33 | スナック

クリスプス【Crisps】


いわゆるポテトチップスのこと。ちなみにチップスはフライドポテト、フレンチフライの意味。クリスプスはたいがい小さな袋に入っていて、どこででも売っている。ランチやビールのつまみに、歩きながら食べてる人も多く、食の生活必需品と言っていいかも。有名メーカーはWalkersあたり。そーいえば、ソルト&ビネガーフレイバーをソルト&リネカーと称して、リネカーがCMに出てたこともあったなぁ。1袋1袋は食べきりサイズで小さいのだが、スーパーではファミリーパックとして、12袋入りとかも売られていて、これがバカでかい。

ところで、このクリスプス、私うまく発音できなかった。最後のスプスのあたりで舌がもつれてしまうのです。リを気持ちのばして発音するといいかも。が、もしかしてイギリス人も苦手なのかもしれない。注意して聞いていると、クリップスと発音している率も非常に高いのだ。まあ、これは単に短縮して言ってるだけなのかもしれないが。



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2006-05-31 01:29 | スナック