イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 10日 ( 1 )



e0038047_00154208.jpg

私はシャープな味が得意ではありません。
味噌は別段嫌いではないし、家でごはんのときは味噌汁はよく作るのですが、
田楽は苦手。
あんなにこっくりと濃いのは要らない。
うっすら風味づけであるくらいで充分。

ロンドンの和食店、 NOBUで経験を積んだオーストラリア人シェフがやっているでごはんを食べたときのこと。
ナスの田楽が出てきて、これが日本ではお目にかかれない、私の理想的な田楽で、
そう、これこれ! このくらいがちょうどいいのよ!と満面の笑みとなったのでした。

イモやカボチャは嫌いではないけれど、白いごはんと食べるのは好きじゃない、
それらをメインで食べるとき、塩気のあるものと合せるのが好み。
大学イモにしたり、カボチャを砂糖と醤油で甘く炊いたり。
チップスにして塩をふるだけでもいい。

あるとき、つらつらとイギリスのレシピを眺めていたら、
サツマイモやジャガイモを味噌フレイヴァーで仕上げる、というのに遭遇し、
あっ、そうか! サツマイモの田楽っていけるんじゃない、
と思いつき、完成させたのがこのレシピです。

前述したようにシャープな味が得意でないので、味噌ペーストはあくまで風味づけ程度に。
ぎりぎりの量を3回にわけて塗って焼き、サツマイモに味をつける方法をとりました。
ぼてっとのせない分、手間をかける、というわけです。
面倒かもしれませんが、これが肝なので、こればっかりは、ということで。

<材料(2人分)>
サツマイモ(小)……4本(1本75〜100g)
赤トウガラシ……1本
味噌……25g
みりん……大さじ1
ハチミツ……小さじ1/2
酢…大さじ1/2
醤油……小さじ2
オリーブオイル……小さじ2
粗塩……適量
e0038047_00160879.jpg


<作り方(調理:20分 オーブン:40分)>
下準備
*天板にクッキングシートを敷いておく。
*オーブンを200℃に温めておく。
e0038047_00161499.jpg


1. 赤トウガラシは種をとり、みじん切りにする。
e0038047_00163149.jpg

e0038047_00164564.jpg

e0038047_00170005.jpg

2. サツマイモは縦半分に切り、1.5cm幅の格子状に切り込みを入れる。
e0038047_00173446.jpg

e0038047_00173812.jpg

e0038047_00174446.jpg

e0038047_00174895.jpg

3. 準備しておいた天板に1のサツマイモを並べる。
e0038047_00181451.jpg

4. 1のみじん切りにした赤トウガラシ、味噌、みりん、ハチミツ、酢、醤油、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
e0038047_00182307.jpg

e0038047_00182822.jpg

e0038047_00183484.jpg

5. 3のサツマイモの表面に、4の味噌ペーストを1/3量塗る。
e0038047_00220966.jpg

e0038047_00221513.jpg

6. 200℃のオーブンで10分焼く。
e0038047_00223722.jpg

7. いったん取り出し、サツマイモに4の味噌ペーストを1/3量塗る。
e0038047_00225098.jpg

e0038047_00225683.jpg

e0038047_00230363.jpg

8. オーブンに戻し10分焼く。
e0038047_00232079.jpg

9. サツマイモを取り出し、4の味噌ペーストの残りを塗る。
e0038047_00233028.jpg

e0038047_00233565.jpg

e0038047_00234122.jpg

10. オーブンに戻し、さらに10分、サツマイモがやわらかくなるまで焼く。
e0038047_00240237.jpg

11. 粗塩をふる。
e0038047_00241738.jpg

e0038047_00242259.jpg

e0038047_00242809.jpg





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2017-09-10 00:00 | イギリス料理・レシピ