人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

37日目<2007年12月1日(土)>


調子悪い。昨日の夜からベッドの中。ソーダブレッドやらラズベリージュースやら冷凍ベリーやらルバーブのヨーグルトで朝食。薬を飲んでうとうと。Jがウィンブルドンに住んでいるお母さんのところにちょっと行ってくるけど、一緒に来る?と訊いてきたけれど、今朝の私にはそんな元気はなく、ごめーん、寝てるわ、あー、新聞買ってきてー、と頼んで、再びうとうと。
37日目<2007年12月1日(土)>_e0038047_2229391.jpg

お昼頃、Jから電話がかかり、今帰宅途中だけど、なにか外に食べに行く?と訊かれたので、今日はやめとく、何食べたい?カレーは食べられる?と訊かれ、カレー食べられそう、と。その後しばらくして戻ってきて、カレーのテイクアウェイだけでなく、買い出しを抱えて帰宅。どーしたの?と訊くと、いやー、前に風邪で調子が悪そうなときに肉、肉汁滴るステーキが食べたいって言っていたの思い出して、夕食はステーキにしようと思って、と。
37日目<2007年12月1日(土)>_e0038047_22292670.jpg

インディアンカレーの昼食をとる頃には、随分体も軽い。テレビ見たりして、新聞読んだりして、のんびりとした午後。ここのところ、ニュースでショッピングバッグ(レジ袋)の削減についてのかくかくしかじかやっているなぁ。有料にしようだの、ショッピングバッグを持参しようだの。
で、実際のところ果たしてどうなの?どう思っているの?ははは、イギリス人にはムリだよ。持ち歩くなんて、面倒なこと。はじめから買い物だけを目的に家を出るときならいざ知らず、そうでないければ、いちいちそんなこと考えないよ。セインズベリーでアニヤ・ハインドマーチのショッピングバッグが出たときも長いキュー(行列)ができてたけど、そのバッグはいつものショッピングバッグに入れてるし、タダのファッションだね。M&S(だったかな?)がショッピングバッグを有料にするとか言ってるけど、だから客足がますます遠のくんだよ。ひえー、そーですか。
私、ショッピングバッグ持ち歩いてるし、そういう人多いわよ。だいたい、リサイクルゴミは分別できるようになったけれど、基本、ゴミはゴミだって考え方でしょ、イギリス人は、まったく。なんて反論したら苦笑していたけど。
午後はだいぶ調子がいい。ふと、JがEとCh1もディナーに誘おうよ、と言い出し、電話。ふたりともオッケーだったので、不足の食材をチェックしようと買い出しを見ると、ありゃ、お肉がステーキ用じゃなくって、煮込み用のも混ざってる。しまった、よく見りゃよかった、とJ。マリネして焼いてもいいけれど調味料はないし、時間は足りないし。これ、今日は使わないで、明日アイリッシュシチューにしよう、ということで、再びJが足りないお肉やらの買い出しへ。
電子レンジでチンするポテトなんてのも入ってる。単にじゃがいもをバターとパセリとかハーブでチンするだけの代物、自分でも簡単にできそうだけど、まあ、便利な方向へと進むのは、どこも一緒か。新ジャガだけあって、ほくほくでおいしかったですけど。
37日目<2007年12月1日(土)>_e0038047_2234710.jpg
37日目<2007年12月1日(土)>_e0038047_22303432.jpg

夕食の時間になって、ワインを抱えてEとCh1がやって来る。そうなのよね、ビールの印象が強いイギリスだけど、食事でビールってことはなく、食事にはワインなんだよなぁ。ビール自体が軽食って感じすらするし。明日アイリッシュシチュー作るんだ、と言うと、その場で次の日も同じメンバーで夕食をとることに。
そうそう、イギリスの一般家庭では、大事なお客さんとか特別なとき以外は、コルク地のランチョンマットを使います。表面はさっと拭き取れるような素材でイラストやらがあしらってあります。拭き取っている姿、あまり見たことないなぁ。紅茶のマグのしみとかよくついているし。だいたいテーブルを拭くっていうこと自体見ないかも。
37日目<2007年12月1日(土)>_e0038047_2231176.jpg

by ricoricex | 2008-05-25 22:43 | 旅の記憶