人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン)


お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン)_e0038047_23502689.jpg

その日、チェルシー/キングス・ロードに向かうつもりで、
目的地直近に停まるバスは、そこからは出ていなかったのだけれど、
ちょっとだけ長く歩けば、近くに停まるバスのルートがあったので、
下手に地下鉄乗ったりするよりはそれが最短だから、
とバスに捕まえるまではよかった。
が、本を読んでいたら、降りるところの4つぐらい先に行っちゃったじゃないの!
ん〜、もう! 何やってんだか。

降りたバス停からは目的地に行くバスの通り道で、
待ってそれに乗り込んでもよかったんだけど、
そこは少しだけ私のテリトリーを外れたエリアで、
こう行けばいいんだな、1kmぐらい余分に歩けばいいんだなというのはすぐに検討がついたし、
何より知らない場所を歩いて、肌感覚で知るのは楽しい!
ので、てくてくてく。


ほどなくなじみのあるエリアに出て来て、
歩いたから体が温まってきたのだけれど、ちょっとコーヒー飲んでひと心地つきたいな、って気分に。

お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン)_e0038047_23501032.jpg
気づけば、ブルーバード/Bluebirdの近くで、そーねー、ブルーバードでもいいけれど、
さくっと済ませたいなぁ、と思ったら、
このブルーバードフードストアでコーヒーを飲んでいる人を発見!

ここでいい! ここがいい!

お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン)_e0038047_23505820.jpg
ブルーバードサー・テレンス・コンランが始めた飲食店のひとつで、
マイナーチェンジをしながら今にいたっています。
ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebirdは文字どおり、
食のセレクトショップといった趣で、グロッサリーやワイン、パンなどを扱っています。
今は以前ほどではなくなりましたが、
10年ぐらい前までは、渡英のたびに訪ねていました。
お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン)_e0038047_23512964.jpg


で、オーダーしたのは、
・ラズベリーのデニッシュ/Fruit Danish – rasb £2.75
・カフェ・ラテ/Caffè Latte £2.30
合計£5.05。
お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン)_e0038047_23515259.jpg


ラズベリーのデニッシュはデニッシュ生地に、カスタードクリーム、ラズベリーがぽんぽんぽんと8粒、それにアーモンドスライスを散らしたもの。
アンデルセンのダークチェリーを気持ち平たくし、一回り大きくし、甘味を少し加えたような感じ。
なんだか、この手のパンを久しぶりに食べて、ふと思ったのだけれど、
そういえばクロワッサンとかパン・オ・レザンとかパン・オ・ショコラとかはロンドンでもフランス系のパン屋さんを筆頭に
そこそこ入手しやすくなったけれど、
デニッシュ・ペイストリーは北欧系ベーカリーに行かないとむずかしいかもしれない。

後で気づいたのですが、イートインとテイクアウェイ(持ち帰り)で値段の違いもないし、
ここ、ブルーバード・フードストアはちょっとコーヒーをってときに、実は穴場かも!

それが証拠に、というべきか、
同じ敷地のブルーバードのレストランのお客さんは見事にポッシュな人たちだったけど、
こっちはいかにもご近所の人がふらっと来てふらっと出て行ったり、近所の工事現場のおっちゃんが人数分まとめてコーヒーを買っていったり(2組)していて、
その対比がわかりやすくって、なかなか興味深かったです。
お茶@ブルーバード・フードストア/The Food Store at Bluebird(ロンドン)_e0038047_23520608.jpg



tue 10/11/15


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○タルト@コンディトー&クック/Konditor & Cook(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25870296/
○ケーキ@ペイトン・アンド・バーン/Peyton and Byrne(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25414561/
○パン@ベイカー・アンド・スパイス/Baker & Spice(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25675717/
○お茶@トルバドゥール/Troubadour(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25369640/
○朝食@アルビオン/Albion(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25739952/
○ランチ@ル・ポン・デ・ラ・トゥール/Le Pont de la Tour(ロンドン) → http://ricorice.exblog.jp/25630910/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2017-07-11 00:00 | イギリスのグルメ店レポート