イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

買ったもの ~バッグ 09~


今年2017年2月6日はエリザベス女王が即位されて65周年、サファイア・ジュビリー/Sapphire Jubileeと呼ばれる日でした。
とはいえ、エリザベス女王のご意向で祝賀は行われず、静かなものでしたが。


e0038047_05273727.jpg毎週木曜日、ロンドンのオールドスピタルフィールズのマーケットはアンティークの日。
何が何でも行くぞ!と思っているわけではないのですが、
ついでがあって時間があればのぞきたい、できれば午前中に、
なので、この界隈での用件は木曜日に入れるようにします。

2016年秋のイギリス滞在時、タイミングが合致して出向き、ぶらぶら眺めていたら、買い物スイッチに火が点いてしまった。。。
すごおく気に入ったカジュアルマリン(ブルターニュって感じ)の平皿は、
きけばフランスものということで、欲しかったけれど、あれもこれも手を出したら大変なことになる、と諦める。。。ぐっすん。。。

それでも、ついついいろいろ買ってしまいました。あはは。
そのひとつがこれ。
e0038047_0163120.jpg


e0038047_013613.jpg
へぇ〜、1977年のエリザベス女王のシルヴァー・ジュビリー/Silver Jubileeのときのアイテムなんだ〜。
にしてもこの袋、コーヒー豆の麻袋のような素材でできてて、いかにも作業用というか業務用というか(?)。
普段のお出かけに使う用にはまったくみえない。

何だろう?と訊いたら、なんと
“ジャガイモの保存袋”ですって!
通気性がよくないとね〜、ってことらしいです。

e0038047_012927.jpg
折りじわが強いのと、破れるとまではいかないけれど口のところがちょっとほつれている以外は、取っ手の部分も縫製もしっかりしている。
汚れもほとんどないし。
未使用ではないけれど、それに近い、とのこと。
e0038047_0134593.jpg

e0038047_0133425.jpg



e0038047_09035133.jpgそれにしてもエリザベス女王はお元気ですなぁ。
実のところ、王室の動きなどに格段の興味はないのですが、
先日、5月22日(月)に発生したマンチェスター・アタックの3日後の25日(木)、
女王自ら病院を訪ね、負傷した子供たちが入院している見舞ってらっしゃる姿にはじ〜んとしてしまったよ。

thu 10/11/16


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○買ったもの ~バッグ 03~ → http://ricorice.exblog.jp/19292470/
○買ったもの ~キッチン用品 02~ → http://ricorice.exblog.jp/19122989/
○買ったもの 〜製菓アクセサリー 02〜 → http://ricorice.exblog.jp/19038054/
○買ったもの ~ティータオル 07~ → http://ricorice.exblog.jp/19077500/
○買ったもの ~ティータオル 04~ → http://ricorice.exblog.jp/18360462/
○エリザベス女王の90歳のバースデー・ケーキを手がけるのはこの人! → http://ricorice.exblog.jp/24314237/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2017-06-02 00:00 | 買ったもの