人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

英語でレシピを読む! ~食材 09:ケンネ脂~


英語でレシピを読む! ~食材 09:ケンネ脂~_e0038047_2051854.jpg
当ブログではイギリスのクッカリーコースで学んだり、イギリスで食べ歩いたりして舌の記憶にある料理やお菓子を私なりの解釈で再構築したレシピもご紹介しています( → http://ricorice.exblog.jp/i18/)。
私のモットーは、“日本で手に入る身近な材料で、簡単に作る”。

ただでさえ、同じ食材でも味が違うので、イギリスと同じように再現する事は不可能に近いですし、嗜好も違うので、アレンジも必要になり、“日本で手に入る身近な材料”というのは、なかなか高いハードルです。
それでも、これならこうして、というのがあり、それは、
セルフレイジング・フラワー → 薄力粉 + ベーキングパウダー
ゴールデンシロップ → ハチミツ
だったりします。

クリスマス・プディングでも、本来はケンネ脂(英語ではsuet/スエット)を使うのですが、同じ油脂ということで、なんとかバターで代替。

そもそもケンネ脂って何かって?
すき焼きで使う白い脂肪のかたまりがあるでしょ、あれです。
腎臓のまわりについている脂で、単に牛脂と呼ばれたりもします。
英語でレシピを読む! ~食材 09:ケンネ脂~_e0038047_2054716.jpg


しかし、しかしですね、どうにも代替がきなかい、ってものがあります。
先のケンネ脂。バターだとどうにも味が決まらない!ってことが。
バターは入れることによって食感が軽くなるけれど、牛脂の場合は重くなる。
クリスマス・プディングのようにいろんなものと混ぜ込んで使う場合は、なんとか、なレベルですが、生地に使うとなると完全にお手上げ。
ケンネ脂を使うレシピの生地でバターにすると軽い食感になり(しかも当然ながら、分量が多ければ多いほど、比率が高ければ高いほど、食感がまったく変わってくる)、だからといってオリーブオイルやラードでは代用できず、やっぱり牛脂が欲しくなるんです。

そんなの、お店で簡単に買えるじゃん!なのですが、すき焼きなど肉料理に使うのであれば気にならないのですが、生地に使い、さらに甘いものに応用する、となると、抵抗があるんです、私。
そんなわけで、イギリスで買ってくるのが、乾燥のケンネ脂。
英語でレシピを読む! ~食材 09:ケンネ脂~_e0038047_206487.jpg


このATORAのケンネ脂、パラパラの米粒状になっていて、扱いもラクチン。
生地を作る場合など、あらかじめ粒が細かいのでまんべんなく混ぜることができます。
英語でレシピを読む! ~食材 09:ケンネ脂~_e0038047_2071082.jpg


英語でレシピを読む! ~食材 09:ケンネ脂~_e0038047_2073261.jpg
(裏面のレトロなイラストがgood!)

英語でレシピを読む! ~食材 09:ケンネ脂~_e0038047_2081028.jpg
(生地のかたまりともいえる、ダンプリングに使うことも多いので、先の裏面のレシピ&側面のイラストは、ダンプリング)


これ、原材料のほとんどは、当然、ケンネ脂。
ということは動物性脂肪。
でも、世の中がヘルシー志向に向かっていたり、ヴェジタリアンやヴィーガンが多かったりで、ちゃんとヴェジタリアン用も販売されているので、ご安心を。


というわけで、
suet → ケンネ脂
と覚えてくださいね。

ではでは~!


〜〜過去の関連記事も併せてどうぞ
○英語でレシピを読む! → http://ricorice.exblog.jp/i33/
○英語でレシピを読む! ~食材 01:セルフレイジング・フラワー~→ http://ricorice.exblog.jp/23273881/
○ゴールデンシロップ【Golden Syrup】 → http://ricorice.exblog.jp/5555290/
○<イギリス・レシピ> クリスマス・プディング【Christmas Pudding】 → http://ricorice.exblog.jp/23889715/
○イギリス・レシピ → http://ricorice.exblog.jp/i18/



(↑104の英国お菓子ストーリーを詳しく紹介しています!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-12-23 00:00 | 英語でレシピを読む!