イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

イギリスから帰国しました!


e0038047_2212316.jpg
2016年11月8日(火)〜18日(金)(日本着は11月19日(土))までイギリスに行ってきました。
今回は10日という短い滞在。その間、日帰りでヨーロッパ大陸に行った日が1日あったりと慌ただしく、ロンドンでは周囲に日数の短さをジョークにされる始末。

そうそう、現在私は福岡在住で、出国したのは、あの博多駅前が沈没した日。
ちょうど飛行機に乗り込むときに、(念のための)避難勧告だったか緊急速報だったかがスマホから流れてきて(うちはどう考えても大丈夫、なのですが、それでも万が一のことを想定して勧告がきたのでしょう)、イギリスでも大きなニュースで取り上げられたこともあり、大丈夫か?と訊かれ、「間一髪で逃げて来たから、わかんない。日本に戻ったら家がないかも」なんて笑って答えたのですが、幸いにも人の被害がなかったので、こんなことが言えたのでして。。。

また、例年にも増して暖かかったロンドンでしたが、たまたまこの時期が暖かかった模様。私がロンドン入りする前は寒い日があったり、今週末あたりから寒波が来るとか来ないとか。


e0038047_2252161.jpg
今回、1年ぶりのイギリス滞在で、目立ったところとしては、
・フードデリバリーがぐんと盛んに(デリバルーやウーバー・イーツ)
・ストリートフードからクラウドファンディングで実飲食店開業へ
・ファーマーズ・マーケットが増加の一途
・イタリアン愛(クリスマス用パネトーネ、本格ピザ、ジェラート)
・ワインはロゼが人気?
といったところでしょうか。
詳しくは、また滞在中のあれこれは当ブログでご紹介していきますね。
どうぞご期待ください!
e0038047_2261552.jpg





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-11-21 00:00 | 旅の記憶